カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

アクセサリーづかいが決め手、全身の色数は15が最適(2ページ目)

ファッションの仕上げはアクセサリーといわれるように、アクセサリーの使い方によって、あなたの印象は大きく違って見えます。おしゃれな人はアクセサリーづかいが上手。カラーコーディネートのバランス感覚に優れているからでしょう。全身の色数は、15前後が最適といわれます。色数のカウント方法を解説します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド


アクセサリーづかいで着こなす、リトルブラックドレス

コスチュームジュエリーで完成する、リトルブラックドレスの着こなし

コスチュームジュエリーで完成する、リトルブラックドレスの着こなし

ココ・シャネルが提案したリトルブラックドレスは、ワードローブの定番として定着していますが、リサイクルに出される確率が高いともいわれます。

リトルブラックドレスは、大振りのコスチュームジュエリーをつけるのが着こなしのルール。アクセサリーを変えると、一枚のドレスを何通りにも着こなすことができます。

パーソナルカラーの4つの基本タイプの中で、黒が似合うのは、ウィンタータイプの方ですが、その他のタイプの方も、アクセサリーの選び方によっては、上手に着こなすことができるでしょう。

指輪とブレスレットで2ポイント。ブルーベースの方は、シルバーやプラチナがお似合いになります。

指輪とブレスレットで2ポイント。ブルーベースの方は、シルバーやプラチナがお似合いになります。

記事「ゴールド?シルバー?タイプ別似合うジュエリーの選び方」で解説したように、パーソナルカラーは、ジュエリーやアクセサリー選びにも応用できる考え方です。

イエローベース(スプリングタイプとオータムタイプ)はゴールド、ブルーベース(サマータイプとウィンタータイプ)はシルバーやプラチナがよくお似合いになります。

皆さんのワードローブに足りないのは、服でしょうか?それともアクセサリーでしょうか?お買い物に出かける前に、チェックしてみませんか。


【ガイドからお知らせ】
ウェブアンケートを活用して、カラーリサーチを実施しています。匿名でご回答いただけますので、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に反映させていただきます。


【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます