カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

あなたは何色派?クルマのインテリアカラーを極めよう!(2ページ目)

アンケート結果で人気の高かったクルマのインテリアカラーをチェック!色彩の感情効果から、あなたにぴったりのインテリアカラーを選んでみませんか?クルマの購入を検討中の方は、ぜひご覧ください。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

アイボリー~ベージュ系でエレガントに

最も人気が高かったのは「アイボリー~ベージュ系」
最も人気が高かったのは、「アイボリー~ベージュ系」
写真:プジョー407セダン

自然の風合いを感じさせるアイボリーやベージュは、黄色やオレンジ系の色なので暖かみがあり明るく穏やかな印象ですね。木の肌や人の肌色を連想するからでしょうか、ぬくもりや肌触りのよさを感じさせます。レザー、スウェード調のニットなど、ナチュラルな素材感が引き立つ色です。やわらかい色なので、エレガントなイメージもありますね。

90年代以降、このような明るいインテリアカラーが増えてきたのは、プラスティックの質感が高まり、明るい色でも高級感を表現できるようになったことが大きいようです。ラグジュアリークラスになるにつれて、さらに明るくホワイトの色域に近くなっていくようです。

スポーティ派ならブラックがおすすめ!

スポーティなブラックインテリア
ブルーのボディカラーとブラックインテリアはスポーティなイメージ。
写真:プジョー206CC
人間は多面的な生き物。光には惹かれるけれど、光の刺激は人を疲れさせるという一面も持っています。だから、人は光と同じくらい、闇を求めるのです。

黒が好きな人は強い意志を持っている人。黒は、プレッシャーと戦うときに、安心させてくれる色です。ハンドルを握ったときに感じる高揚感と、内に秘めた自信を上手くバランスしてくれる色なのかもしれません。

インテリアカラーの黒は、ラグジュアリークラスにもありますが、最近の傾向としては、スポーティタイプに多いようです。サラリとした肌触りの素材で、メカニックなクルマの本質的な魅力をひきたてているようです。

これから注目したいブルー系

スタイリッシュなブルーのインテリアカラー
ヴィヴィッドなブルーはスタイリッシュなイメージ。ブルー系は色域が広いので、イメージも多様です。
写真:プジョー206CC

約2割の方が支持しているブルー系。ブルーは気持ちを鎮めてくれる色、理性の色です。ブルー系は色域が広く、明るいブルーはさわやかですっきりとしたイメージ、ヴィヴィッドなブルーはアクティブでスマートなイメージというように、トーン(色調)によって多様なイメージを持っています。

空の青、海の青、夜空の青…青は、地球上に最もたくさんある色なのに、手でつかまえるのはむずかしい色。青が好きだという人は、いつも理想を頭に描き、目標に向かって邁進している人が多いようです。

ブルーのインテリアカラーを選べるクルマは、それほど多くありませんが、ベーシックなインテリアカラーを経験済みなら、ぜひトライしてみたいですね。


【関連リンク】

おすすめINDEX カラーセラピー
プジョー by Peugeot Japon
プジョージャポン
All About クルマバイク チャネル
フランス車 ガイドサイト

【関連記事】

ニュー・プジョー307 日本上陸(フランス車 ガイドサイト)
20秒で診断!あなたに似合うカラーは? パーソナルカラー診断 レディース編
20秒で診断!あなたに似合うカラーは? パーソナルカラー診断 メンズ編

※色はあくまで目安です。ブラウザやディスプレイによって、見え方が異なります。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます