税金とは?消費税など身近にある税を子ども向け解説サイトで調べよう
自由研究などで税金とは何かを調べてみよう。消費税などの税金は子どもにとっても身近な問題
また、消費税だけでなく、学校や通学に使う道路など子どもの身近なものにも、税金は使われています。 税金はどういったことに使われているのか、なぜ消費税が議論されているのか、この機会にお子さんと一緒に調べてみませんか。インターネットを使えば、アニメーションやキッズ向けの分かりやすい文章で親子で一緒に税を学べます。
<子ども向け税金学習サイト 目次>
まずはここから!国税庁「税の学習コーナー」
国税庁による税の学習コーナーには、 小学校高学年から中高生向けの税の話がまとめられています。税金の仕組みや使い道、将来の税、用語集などが入門編・発展編に分かれて掲載されているほか、 「脱税とは何ですか? 」「子どもでも税金がかかりますか? 」といったQ&A、アニメーションで税金について学べるビデオライブラリー、忍たま乱太郎による税金をテーマにしたゲーム集など盛りだくさんの内容です。アニメで学べる税の話、財務省キッズコーナー「ファイナンスらんど」
財務省キッズコーナー「ファイナンスらんど」には、 国の財政や税金に関する情報がまとめられています。税金の仕組みや使い道が分かりやすくまとめられたアニメーション読み物「はっぴぃ★タウンすとーりー」ではFlash版・HTML版が用意されています。 調べ学習などで内容をじっくり読みこみたい場合には、HTML版を選択すると良いでしょう。楽しく遊びながら財政や税金の知識が身に着くゲームコーナー「ファイナンスルーレット」はランキング登録もできます。アニメとクイズで暮らしの税金を紹介 東京都主税局「君も税博士」
東京都主税局による小・中学生および高校生向けサイト「君も税博士」には、イメージキャラクターのタックス・タクちゃんと一緒に税金について学べるアニメーションとクイズが用意されています。アニメーションでは「もし税金を納めない社会になったら? 壊れた信号やゴミだらけの街で暮らさなければならない」といったように、子どもたちの暮らしに使われている税金を中心に紹介。
税のクイズでは正解のほかに詳しい解説も用意されています。「中学生の税についての作文」の受賞作文を読むこともできるので、税作文のテーマ探しに困っている中学生にもおすすめです。
中学生・高校生向けのお金や金融・経済サイト「おカネのミカタ」
中学生・高校生向けにお金や金融・経済の仕組みを解説した「おカネのミカタ」では、おカネの流れのコーナーに「身近な税とその役割を知ろう」として税の話がまとめられています。税の種類や税金の話を深堀りするためのヒント、税に関わる用語解説などから、社会保障や国のお金、経済の仕組みへと知識を深めることができ、最後はまとめ小テストで力試しも。小中学生向けに税を解説、富山県富山市「わたしたちのくらしと税」
富山県富山市による「わたしたちのくらしと税」では、 国に納める税金、都道府県や市区町村に納める税について、小学生向け・中学生向けコンテンツが用意されています。給食や学校の備品など子どもたちの身近なものに使われている税金の解説、もしも税がなかったら暮らしがどう変わってしまうのかなど、 写真やイラストを使って子どもたちが税の大切さをイメージしやすいくふうが盛り込まれており、調べ学習にもおすすめです。
自治体によるキッズ向けの税コーナーをピックアップ
いくつかの自治体は「税金とは何か」「税金の種類」「自治体に納めた税金が何に使われているか」といった視点からキッズ向けの税解説を公開しています。千葉県松戸市による「まつどKIDS」、東京都八王子市による「はちおうじっ子ホームページ」」、大阪府枚方市による「子どもたちの『税の学習室』」などは、子どもの身近な税についても取り上げており読みやすいです。お住まいの地域の自治体に税金を解説したサイトがあるかどうかもぜひ探してみてくださいね。【関連記事】