子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

調べよう!育てよう!金魚(2ページ目)

情操教育にも役立つ生き物の飼育。省スペースで飼育できる『金魚』の図鑑や飼育法サイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

金魚の種類や飼育方法を調べよう

金魚水族館
金魚水族館
金魚水族館は、 「よく見かける金魚」「たまに見かける金魚」「珍しい金魚」のカテゴリ別に金魚を写真付きで紹介しているサイトです。
体系や特徴のほか、飼育難易度や入手難易度についても紹介されており、これから金魚を購入される方も参考になるでしょう。

金魚と仲間たち
金魚と仲間たち
金魚と仲間たちは、 金魚の歴史や種類、飼育方法などについて紹介しているサイトです。
飼育方法や病気の解説から品評会や金魚の産地情報まで幅広い情報を分かりやすく紹介しています。
各ページに添えられた猫やロボットキャラクターによる会話文が金魚の楽しさを盛りたててくれます。

金魚情報サイト「うちの金魚」
金魚情報サイト「うちの金魚」
金魚情報サイト「うちの金魚」は、 飼育相談や病気に関する情報が充実しているサイトです。
飼っている金魚の様子がおかしいと感じたり、疑問に思ういことがあったら、まずはこちらのサイトで検索してみましょう。 該当する項目が見つかるかもしれません。

いかがでしたか?
ご家庭の小さなスペースでも飼育できる生き物として、金魚以外にもめだかバッタなどの図鑑・飼育サイトもご紹介しています。
この機会にお子さんの情操教育にも役立つ生き物の飼育に取り組まれてみてはいかがでしょうか。

調べよう!育てよう!めだか
調べよう!育てよう!バッタ
自由研究に、昆虫採集・標本の作り方
ストップ理科離れ!セミを観察しよう
ストップ理科離れ!星空を観察しよう
スライムを作って遊ぼう
ストップ理科離れ!カタツムリを観察しよう
ストップ理科離れ!アサガオを観察しよう
ダンゴムシ博士になろう!
どんぐりで遊ぼう!
氷と塩で出来る、アイスクリームの作り方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます