社会問題化したWinnyによる情報流出

阿部官房長官が国民にWinny(ウィニー)を使わないよう呼びかけるなど、異例の事態となったWinnyによる情報流出問題。
自衛隊の機密情報流出、警察の犯罪者情報流出、小学校や塾による生徒の個人情報流出など、Winnyに関連するニュースが連日報道されています。
世間を騒がせているWinnyとは一体どういうものなのでしょう。

Winnyはファイルを共有するためのソフトウェア

Winnyをインストールしているパソコン同士でファイルを共有
Winnyをインストールしているパソコン同士でファイルを共有
Winnyとは、巨大掲示板2ちゃんねる上で47氏と呼ばれていた人物が開発した無料ソフトウェアです。 多くの報道では、Winny・Winny2をひとまとめにWinnyと呼んでいますが、この2つのソフトに互換性はありません。
インターネットでつながったWinny同士でファイルの共有を行い、 自分の持っているファイルを皆に公開してダウンロードしてもらったり、自分が欲しいファイルを検索して手に入れることができます。

Winnyでは、どんなファイルを共有できるの?

動画・写真・音楽・ソフトウェアなど、多種多様なファイルを共有することができます。
こうした特徴から、著作権を無視して市販の映画・CD・ソフトウェアなどを公開する人が多くなり、 著作権侵害容疑の逮捕者が出たのは記憶に新しいところです。

Winnyは、どういった仕組みでファイルの共有を行うのでしょうか?

1ページ: Winnyって何?どんなことができるの?
2ページ: Winnyのファイル共有ってどんな仕組み?>>
3ページ: Winnyを介して感染する暴露型ウィルスの恐怖>>
4ページ: Winnyの使用を禁止できないのはなぜ?>>
5ページ: ウィルスに感染してるかも!対策方法は?>>



子供と一緒に考えよう!Winny問題

専門家がアドバイス インターネット利用その前に!
フィルタリングソフト入門
有害サイトから子供を守る!