子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】1桁から2桁同士の計算までカバー 新たしざん・ひきざん

計算の意味理解から繰り上がり・繰り下がりのある大きな数の足し算・引き算までを学ぶ学習ソフト「新たしざん・ひきざん」をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: かず・算数
新たしざん・ひきざん パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆

新たしざん・ひきざん」は、 足し算・引き算の理解から2桁同士の計算までを学べる4歳からの学習ソフトです。
すでに数が数えられるお子さん向けに、4つのコーナーと足し算・引き算の解説、学習のまとめが収録されています。

問題を見て9つのパネルから答えを選択する「ころころマシーン(右画像)」では、 答えの数分用意されたボールが右下のカップに飛び込んでいきます。 足し算・引き算の考え方をビジュアルで確認しながら学べる楽しいコーナーです。

メインメニュー の画面イメージ ころころマシーン の画面イメージ

駐車中の車に書かれた問題へ答えを誘導する「ぎゅうぎゅうパーキング」は、 レベルが上がると2桁同士の足し算・引き算を速算する力がないと、 どんどん車が詰まってしまいクリアできません。 ここをクリアできれば更に高いレベルが収録されたソフトへ移る力がついたと言えそうです。

時間制限のあるコーナーも、易しいレベルでは十分ゆっくり考える時間が設けられているので、 じっくり足し算・引き算の基礎を学ぶことができるでしょう。

すでに計算の基礎を身につけて「多くの問題をこなしたい」「もっとゲーム性が欲しい」というご家庭は、 近日レビュー予定の「新あそんでかけざん九九」、 速算力を養いたい方は、 「メキスウ1 暗算サッカーリフティング」の 内容をご覧くださいね。

■ソフト収録内容

おしえてララミせんせい
1桁同士、1桁と2桁、2桁同士といった足し算・引き算の基礎を解説するコーナー。

それゆけトラック
空き地に表示された問題(足し算・引き算)の答え分の数を トラックに積んで出発します。 10までの数を使った足し算・引き算を学びます。

ころころマシーン
画面上部に表示された問題の答えを制限時間内に9枚のパネルから選びます。 計算の仕方・答えはボールの増減で確認することができます。

おしえてララミせんせい の画面イメージ それゆけトラック の画面イメージ

どきどきブルドーザー
散らばった数や記号を川の上に並べて式の橋を作ります。 答えの部分は2つのブロックから正しいほうを選びます。 1桁同士の計算から、繰り上がり・繰り下がりのある大きな数の計算まで5つのレベルが用意されています。

ぎゅうぎゅうパーキング
すでに並んでいる車に書かれた式の答えになる車を誘導します。 1桁同士の計算から、繰り上がり・繰り下がりのある大きな数の計算まで5つのレベルが用意されています。

どきどきブルドーザー の画面イメージ ぎゅうぎゅうパーキング の画面イメージ

ゴーゴーひこうき
画面上部の問題の答えを飛行機から手を伸ばしてつかみます。 カミナリや飛行機など障害をよけながら時間内に答えるゲームで、 各コーナーで学習した内容のまとめとして利用できます。

べんきょうのきろく
各コーナーの進行具合を確認することができる保護者向けのコーナーです。

ゴーゴーひこうき の画面イメージ べんきょうのきろく の画面イメージ

ソフト名 新たしざん・ひきざん
対象年齢 4歳~
メーカー 学習研究社
定価 4,800円
店頭販売
メーカー直販 学研オンラインショップ
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS ハイブリッド版ソフトウェア
Windows
Windows95/98/2000/Me/XP
Macintosh
MacOS8.5以上
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
新あそんでかず・すうじ
ジャンプ★スタートかずかたち
新あそんで かけざん九九
メキスウ1 暗算サッカーリフティング
キッズソフト-幼児向け総合学習(もじ・かず)
キッズソフト-児童向け学校教科(算数)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます