ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: かず・算数
新あそんでかず・すうじ パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆

算数の苦手な子が増えたといわれています。就学前から算数学習をとお考えの方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介する 「新あそんでかず・すうじ」は、 数の読み方、時計の読み方、大小の比較など、算数の基礎作りに役立つ6つのコーナーと各コーナーのまとめが収録された 3歳からの学習ソフトです。

小さなお子さんや数字に馴染みのないお子さんには、0~10までの数字と関連するアニメが楽しい「ナンバーズシアター」がオススメ。 サンバ調でサンタが登場する「3の歌」、アニメ主題歌のような「5の歌」など、 それぞれ曲調が違うのがポイントで、どれも覚え易くつい口ずさんでしまいます。
私も、デュエット演歌のような「8の歌」がしばらく頭から離れませんでした。

メインメニュー の画面イメージ ナンバーズシアター 8の歌 の画面イメージ

制限時間内にクリアする問題、敵をよけながら進む問題などゲーム性があるコーナーが多く、 問題のレベルがアップしていくので、数を学び始めたばかりのお子さんなら長く使えます。
どのレベルまで進んだのか確認できる記録のコーナーも嬉しいですね。

算数の基礎作りとしてこれから数や数字を学ぼうとお考えのお子さんや、学び始めたお子さんに最適なソフトでしょう。

ある程度学習が進んでいて、足し算・引き算など計算の基礎を養いたい方には同シリーズ 「新たしざん・ひきざん」がオススメです。

■ソフト収録内容

ナンバーズシアター
0から10までの数を使ったアニメーションのコーナー。 数字の書き順も表示されます。

ぞろぞろバンド
1つずつ大きい数字、2ずつ増える数字など、数の並び方に規則を見つけだします。 数字の書かれた音楽隊のメンバーを小さい順に選び パレードに出発します。

ナンバーズシアター の画面イメージ ぞろぞろバンド の画面イメージ

のっけてシーソー
どちらの数が大きいか比較します。 最初はりんごの絵が書かれたカゴから相手より大きな数を、 次ステージでは数の書かれたカードから相手より大きな数を選びます。

めいろでドッキリ
画面上部に出題された問題の答えを見つけます。 キャラクターを動かして、敵につかまらないように道を選んで進みましょう。

のっけてシーソー の画面イメージ めいろでドッキリ の画面イメージ

ジリジリパニック
時計の読み方を学びます。 画面中央のデジタル時計と同じ時刻を指す時計を時間内に探します。

めざせ!1000にん
1000までの大きな数を学びます。 タクシーから1人、バスから10人、電車から100人のお客さんを降ろして 時間内に1000人のお客さんをフェスティバル会場に誘導します。

ジリジリパニック の画面イメージ めざせ!1000にん の画面イメージ

グングンひこうき
画面上部の問題の答えを飛行機から手を伸ばしてつかみます。 カミナリや飛行機など障害をよけながら時間内に答えるゲームになっていて、 各コーナーで学習した内容のまとめとして利用できます。

べんきょうのきろく
各コーナーの進行具合を確認することができる保護者向けのコーナーです。

グングンひこうき の画面イメージ べんきょうのきろく の画面イメージ

ソフト名 新あそんでかず・すうじ
対象年齢 3歳~
メーカー 学習研究社
定価 4,800円
店頭販売
メーカー直販 学研オンラインショップ
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS ハイブリッド版ソフトウェア
Windows
Windows95/98/2000/Me/XP
Macintosh
MacOS8.5以上
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
新たしざん・ひきざん
ジャンプ★スタートかずかたち
ハックルとローリーの算数タウンに行こう!
メキスウ1 暗算サッカーリフティング
キッズソフト-幼児向け総合学習(もじ・かず)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。