ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: かず・算数
新あそんで かけざん九九 パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆

「新あそんで かけざん九九」は、 九九の歌や計算ゲームでかけ算の基礎「九九」を学べる5歳からのかけ算入門ソフトです。

式のパネルをマウスクリックしてイラストを完成させる「パネルペインター」、 かけ算の答えを選びながら進む迷路「ワンダーメイズ」など6つのコーナーと、 保護者の方が学習の進行具合を確認できる「べんきょうのきろく」が収録されています。

ガイドが特にオススメしたいのは、九九をリズムに乗せて唱える「スタジオナイン」。
1~9の段それぞれの九九を楽しいイラストとリズムに乗せて覚えることができます。
例えば、2の段は自転車のタイヤ、5の段は5本指の手袋、8の段は8本足のタコが登場するなど ビジュアルもくふうされていて、幼児のお子さんでもスムーズに九九を覚えることができるでしょう。

メインメニュー の画面イメージ スタジオナイン の画面イメージ

かけ算式がズラッと並ぶ「パネルペインター」では、パネルにマウスカーソルを合わせると 式を読み上げ、マウスクリックするごとに青・赤・白とパネルの色が変わり式の答えを読み上げます。 何度もマウスクリックすることで、耳からかけ算が繰り返し入ってくる仕組みです。

「スタジオナイン」では「ごいち が ご」と九九を唱えますが、 その他のコーナーは「ご かける いち は ご」という読み方になっています。

幼児期には九九のリズムを中心に、 小学校に入学したら式の意味を理解しながらゲームで学習といったように、 比較的長く使えるソフトではないでしょうか。すでに入学されているお子さんにもオススメです。

算数学習ソフトは、 幼児向け、 児童向け とも多数ご紹介していますので、参考になさってくださいね。

■ソフト収録内容

エンゼルキャッチ
落ちてくるエンゼルの位置にある数と、かけざんの答えが同じ位置になるように はしごを伸ばしてキャッチします。

パネルペインター
マウスクリックで左上の見本と同じ絵を作ります。 マウスクリックすると青・赤・白の順でパネルの色が変化し、 式と答えを読み上げます。

エンゼルキャッチ の画面イメージ パネルペインター の画面イメージ

スタジオナイン
5の段は手袋、8の段はタコといったように数に関連するアニメと共に 九九をリズムに乗せて歌います。

ワンダーメイズ
迷路の進行方向に現れる数字から、かけ算式の答えを選んで進みます。

スタジオナイン の画面イメージ ワンダーメイズ の画面イメージ

パックンアタック
落ちてくるこんぺいとうに書かれた数から、 かけ算式の正しい答えを選んでケーキを守ります。

ゴーゴースペース
画面上部のかけ算式の答えを飛行機から手を伸ばしてつかみます。 カミナリや飛行機など障害をよけながら時間内に答えるゲームで、 各コーナーで学習した内容のまとめとして利用できます。

べんきょうのきろく
各コーナーの進行具合を確認することができる保護者向けのコーナーです。

パックンアタック の画面イメージ ゴーゴースペース の画面イメージ

ソフト名 新あそんで かけざん九九
対象年齢 5歳~
メーカー 学習研究社
定価 4,800円
店頭販売
メーカー直販 学研オンラインショップ
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS ハイブリッド版ソフトウェア
Windows
Windows95/98/2000/Me/XP
Macintosh
MacOS8.5以上
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
新たしざん・ひきざん
メキスウ1 暗算サッカーリフティング


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。