子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

インターネットでクリスマス!

子ども達は指折り数えて楽しみにしているクリスマス。インターネットを活用してクリスマスの由来やサンタクロースの物語など、クリスマスをより楽しむ方法をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

最新のクリスマスペーパークラフトやポップアップカードはこちら!
無料で作ろう!クリスマスペーパークラフト2008
クリスマスカードを無料ダウンロードしよう2008

クリスマスって何の日?

クリスマスは、一言で言うのならイエス・キリストが生まれたことをお祝いする日ですね。
「クリスマス=サンタさんからプレゼントがもらえる日」、 それも確かに間違いではありませんが(笑) 大人でも詳しい由来をご存知ではない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

クリスマス・ラブ
クリスマス・ラブ

キッズも楽しめる代表的なクリスマスサイト、 クリスマス・ラブ は、子供達がクリスマスに親しめる物語集や クリスマスに関するぬりえ・カレンダー、クリスマスソングコーナーなど、 総合的に楽しめる内容となっています。
「クリスマスカラーって意味があるの?」、「なぜプレゼントを贈るの?」など 疑問に答えてくれているコーナーもあります。

子供達の夢を運ぶサンタクロースの物語

イメージ サンタクロースにまつわるインターネット絵本 三人のサンタ(YOKONO'S DIGITAL JUNK BOX)は、サンタ見習いの3人組がサンタとしてプレゼントを 届けるまでの物語を読めるオンライン絵本です。優しい色調の短編物語は、子供にも理解しやすい内容となっています。
あかはなのルドルフ(イー・こども・ドットコム)、 赤い鼻のトナカイがサンタクロースと一緒に活躍するまでの物語は「赤鼻のトナカイ」という歌でも 子供達に親しまれていますね。

子供達にとって、サンタクロースからプレゼントをもらえるクリスマスは一大イベント、 サンタを信じている子供達に少しでも長く、夢を見させてあげたいものです。

クリスマスケーキ作りに挑戦してみよう!

イメージ お子さんと一緒に挑戦してみたいデザートレシピをネットで探してみました。

「ケーキは敷居が高いけど簡単なデザートなら」という方は ボブとアンジーキッズクッキング「TOP > キッズルーム キッズクッキング > 冬のりょうり」 にフルーツの型抜きなど子供達が楽しくお手伝いできるクリスマスデザートレシピが紹介されています。


簡単にスポンジ作りに挑戦してみたいという方は、電子レンジを使ったケーキ作りのレシピ、 電子レンジで作るクリスマス料理(SHARP)を覗いてみましょう。
クリスマス向けの5種類のケーキレシピが紹介されています。

市販のスポンジに親子でデコレーションしてみるというのも楽しいものです。
クリームを塗ったり、フルーツを飾ったりなら幼児にも簡単にお手伝いができ、 「自分も一緒に作ったんだ!」という充実感も満点ですね。

楽しいクリスマスをお過ごしください♪

インターネットでクリスマス!関連URL

ペーパークラフト・カード記事INDEX

クリスマスポストカードを無料ダウンロードしよう2009
無料で作ろう!クリスマスペーパークラフト2008
無料で作ろう!クリスマスペーパークラフト2007
親子で作るペーパークラフトのクリスマスツリー
ツリー飾り(オーナメント)を無料で作ろう
クリスマスカードを無料ダウンロードしよう2008
クリスマスカードを無料ダウンロードしよう2007
クリスマスカードを無料ダウンロードしよう2006
クリスマスカードを無料ダウンロードしよう2005
クリスマスクレッシュ・カードを作ろう!
サンタクロースから手紙をもらおう!

最新の年賀状・お年玉ポチ袋はこちら!
ネットで作ろう!簡単年賀状 2010
お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!2010
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます