子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【サイト】子供が数を理解するってどういうこと? 数をかぞえられるようになろう!

幼児が『数を理解する』とはどういうことなのでしょうか。数学習を始める際のポイントと学習に利用できるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

暗記と数を理解することの違い

イメージ お子さんが、「1,2,3」と数を唱えることと、 「積み木を3つ取って」と言って3つ取れるのでは、 数の理解という意味では全く異なります。

例えば、繰り返し読み聞かせている絵本の物語を暗記してしまうことと同じことで、 ただ数の順番を暗記している可能性もあるからです。

順番でなければ数を唱えられないということならば、 数の唱え方を暗記しているだけということになります。

日常生活の中に数を取り入れましょう

イメージ 比較計算の力をつけるためには、 まず数をかぞえられることが大前提です。
効果的に「かぞえること」を学習するためには、 日常の会話の中に数を取り入れていきましょう。
例えば、遊びの中で「ボールが1、2、3、みっつ並んでるね。」、
子供と一緒に食事の支度をする時に「トマトをよっつに切ろうね」など少し意識するだけで、 会話の中にたくさんの数を盛り込むことができます。

特別に数学習のために時間を割いたり、やみくもにドリルをこなすより、 普段の会話や遊びの中に根気よく数を取り入れ、 自然に数に親しむようにしたいものです。

数には読み方が複数あることも教えましょう

イメージ 物をかぞえる時に「いち、に、さん」とかぞえることもあれば、 「ひとつ、ふたつ、みっつ」とかぞえることもありますね。
私たち大人は当たり前のように使い分けていますが、 「いち、に、さん」としかかぞえていなければ、 子供は「ひとつ」と言われても理解できな可能性があります。
「いち=ひとつ」であることを普段の会話の中で話し、 実際に両方の読み方を使うようにしたいですね。

『数をかぞえる』学習に利用したいサイト

Leeの教材館「算数・数学」では、オンラインで数をかぞえたり、 ケーキや牛乳の数をかぞえるプリントを印刷することができます。 計算や比較に関する問題も紹介されているので、 子供の学習レベルに合わせて利用することができますね。

がくしゅうくん「TOP > 1年」は、 小学生を対象としたサイトですが、1年生1学期の内容には数をかぞえる問題が紹介されています。 可愛いヒヨコやネコの数をかぞえてみましょう。

かいじゅうのたまご「TOP > Digital知育」は、2児のパパでもあるSaitoさんが、 お子さんの意見を取り入れながら知育教材のサイトを作られています。 それぞれのコーナーに利用対象年齢が記載されているので、学習の際に参考にしてみてくださいね。

関連URL

インターネットで学ぶひらがな
PCソフト-おじゃる丸 かずあそび
PCソフト-ドラえもんとかずであそぼう
PCソフト-新あそんでかず・すうじ
PCソフト-算数タウンに行こう!
PCソフト-ディズニーアラジン18のなぞ迷宮
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます