ひらがなの読み方を学びましょう

まずはじめに、文字に親しむ1つの方法として、フラッシュカードをご紹介します。
フラッシュカードとは文字や絵、ドッツ(丸い点で数を表す)などが書かれたカードを 写真のフラッシュのように瞬間的に子供に見せながら「あ、い、う・・」と 表示されている文字や数字に合わせて読んでいくカード。
すばやくカードを替えていくことで、「覚えよう!」と意気込まなくても自然と脳にインプットされるという方法です。

ネット上のフラッシュカードに紙をめくる手間はいりません。
クリックして次々と文字を見せて行くか、自動的に変わって行く文字を読んであげるだけで良いのです。

もじもじインプットでは、ひらがな・カタカナ・すうじなどをフラッシュカードのイメージで 学習することができます。

もじもじインプット
もじもじインプット Flashバージョン

一度にフラッシュする文字は10枚程度で良いでしょう。
一度に長い時間フラッシュカードを見せるより、短時間で毎日続けるほうが効果があがります。
「えっ?こんなに短い時間でいいの?」と思うくらいで十分のようです。

ひらがなを一文字ずつ読めるようになったら、
えいさいじてん(日本英才教育 えいさいランド)がオススメ。 文字をマウスクリックすると単語のアニメーションやゲームで楽しみながら文字を学べます。

上手にと文字を読めるようになったら ひらがなナビィなど 漢字をひらがなに変換表示してくれるサイトやソフトを利用してみましょう。
動物や乗り物、キャラクターのサイトなど、子供が興味を持っている分野のサイトへアクセスして、 自分で文字を読めるようになると楽しさが広がりますね。

次ページでは、書き方を学ぶポイントとお役立ちサイトをご紹介します。

インターネットで学ぶひらがな 関連URL

もじ・国語を学べるソフトを探そう
プリントを印刷して学習しよう!
数をかぞえられるようになろう!
お箸、鉛筆、正しく持てますか?
インターネットのぬりえで遊ぼう
PCソフト-ドラえもんとことばであそぼう
PCソフト-プーさんのあいうえお
PCソフト-新あそんで あいうえお
PCソフト-おじゃる丸もじあそび