ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: かず・算数   入園・入学準備
ドラえもんとかずであそぼうパッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

ドラネットキッズ ドラえもんとかずであそぼう」は、 ドラえもんと一緒に、 小学校に入学する前に身につけておきたい数・計算の基礎を養える年中児・年長児向けの知育ソフトです。

ドラえもんと一緒に入学準備!ドラネットキッズシリーズ

ドラえもんは、なんと今年で映画化25周年!
私たち保護者世代から変わらぬ人気を保ち続けているドラえもんは、 お子さんに安心して見せられるアニメ・コミックの代表といえる存在ですね。

そのドラえもんと一緒に入学準備を進められるドラネットキッズは、 今回ご紹介する「ドラえもんとかずであそぼう」を含め、4本が発売中(2004年7月現在)の知育ソフトシリーズです。
「ドラネットキッズ ドラえもんとかたちであそぼう」

ソフトの監修は100マス計算を考案されたことでも有名な岸本裕史先生、 ドラえもんの声は大山のぶ代さんが担当されています。

1~20までの数唱で数の概念が身に付く「いちにのさん!」
1~20までの数唱で数の概念が身に付く「いちにのさん!」
Copyright (C) Shogakukan Inc. 2002
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
Doraemon (C) FUJIKO PRO.

数唱・計算・比較など入学前に算数の基礎を

「ドラえもんとかずであそぼう」には、6種類のドリルと6種類のゲームを収録。

1~20までの数をかぞえる問題、足し算・引き算、大小の比較、数の順序など算数の基礎を養うドリルは、 三択またはアニメーションを使った動きのある問題となっています。
数・●(ドッツ)・イラストが混ざった選択肢などは、 他のソフトではあまり見かけないユニークなものです。

また、音声・問題数・問題の種類などを設定できる保護者向けの各種設定画面も充実しています。
数の学習を始めたばかりのお子さんは問題の読み上げ機能をオン(選択肢も全て読み上げ)、 問題を自分で読んでパッパッと問題を解いていきたいようならオフといったように、 お子さんの様子を見て調整してあげると良いでしょう。

1日に学ぶドリルの問題数(5・10・15問)も選択でき、 小学校入学に向けて少しずつ、そして着実に算数の基礎を養える1本です。

詳しい収録内容や対応OSは次ページ

ドラネットキッズ ドラえもんとかずであそぼう関連URL

ドラネットキッズ公式ホームページ
ぴったりのキッズソフトを探そう
ドラえもんのソフトを探そう
小学館のソフトを探そう
ドラネットキッズ ドラえもんとかたちであそぼう
ドラネット小学一年生
新あそんでかず・すうじ
おじゃる丸かずあそび
キッズソフト-幼児向け総合学習(知育)
キッズソフト-幼児向け総合学習(もじ・かず)
キッズソフト-入園・入学準備
キッズソフト-キャラクターソフト
オンラインショッピング(キッズソフト)