子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【サイト】電車・はたらく車に夢中なお子さんに 乗り物を見よう!作ってみよう!(2ページ目)

ネットではムービーやアニメ、音声でものりものを楽しむことができます。列車・はたらく車のペーパークラフトやぬりえがダウンロードできるサイトなどをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぬりえやペーパークラフトをダウンロードできるサイト

はたらく車のぬりえ には、はたらく車のぬりえが紹介されています。
何度でもお気に入りの車を印刷して遊ぶことができますね。

ペーパークラフトは簡単なものから大人でも難しいものまでありますので、 皆様にご紹介するまえに実際に私がいくつか作ってみました。
 

イメージ
左からJR西日本ペーパークラフトコーナー
のりものペーパークラフト(東武電鉄)
BooBoo遊園地 (HONDA)

いずれもお子さんが手に持って遊ぶのにちょうどよい大きさだと思います。
JR西日本のペーパークラフトが一番精工で難しく、大人の私でも四苦八苦しながら (私が不器用なだけかもしれませんが)作りました。
新幹線などに夢中なお子さんは喜ぶと思いますので、大人が作って渡してあげてくださいね。
右側の2つのペーパークラフトは出来あがりがボックスタイプで切り取りものり付けも簡単にできました。

ペーパークラフト制作の注意点

出来あがりが箱型のものは、お子さんにも十分お手伝いができますが、 のりしろの部分などは細かい場合が多いのでハサミの使い方に気をつけてあげること、 薄い紙に印刷しただけでは破れたり壊れたりしてしまうので、 おうちの方が裏に牛乳パックなどの厚紙を貼って仕上げてあげることがポイントです。
雨の日などおうちの中で楽しく過ごせますね、ぜひお子さんと挑戦してみてください。

本で見た特急や車の名前を全て覚えていたり、駅名を順番に言えたりと、 大人の私達は、子供の記憶力に驚かされることがあります。
「電車のことばかり」、「車にしか興味がない」と心配されるかもしれませんが、 興味を持ったことについて調べたり、深く学習することは素晴らしいことです。
お子さんが興味を持ってる乗り物について、 本で調べたり、実物を見に行ったり、一緒に楽しんでみてくださいね。

<< 前ページ乗り物サイト集へ戻る

インターネットで学ぶひらがな
プリントを印刷して学習しよう!
数をかぞえられるようになろう!
フリーソフトを使わにゃ損々!

恐竜のペーパークラフトに挑戦!~無料で作れるペーパークラフト集~
恐竜の折り紙に挑戦!~折り方を覚えて友達に自慢しちゃおう~
工作のヒントはネットで探そう!~作って遊べる工作にチャレンジ~
インターネットのぬりえで遊ぼう~~オンラインで!ダウンロードで!
作ろう!遊ぼう!着せ替え人形~印刷して切り取るだけの無料サイト集~

親子で作るクリスマスツリー~無料で作れるペーパークラフト集~
クリスマスペーパークラフト!~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう!手作りひな人形~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう!鬼のおめん~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう端午の節句グッズ~こいのぼり・かぶと作りに親子で挑戦~
子供と一緒に「母の日」準備~工作・ペパクラ・お料理のヒントをご紹介~
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます