子供の英語教育/子供英語関連情報

ジャガビー買って大きなサイコロを作ろう!(2ページ目)

小さな子どもが使うちょうど良いサイズのサイコロを作りませんか?乱暴に扱っても怪我もしないので大丈夫。

清水 万里子

清水 万里子

子供英語 ガイド

現在、岡崎女子大学准教授(子ども教育学部子ども教育学科)。児童英語講師、指導歴39年。教育学修士(岐阜大学)。中日新聞「中日こどもウイークリー」英語学習面執筆、学校訪問記事担当(11年間)。2013年4月~2023年3月まで岐阜県可児市「小学校英語コミュニケーション事業」アドバイザー。

...続きを読む

6色の画用紙を用意して


透けないので色画用紙が良いと思いますが、折り紙の色紙でも大丈夫です。百円均一のお店で売ってますよ。
//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/9/5/7/0/iro.jpg
6種類の色を使ってカラフルに作りましょう。色を変えておくことで異なるゲームも可能です。


jagabee2
重さがある程度ほしい。サイコロが上手に転がる。
真四角ではないので、紙の大きさは2枚だけ少し小さくなります。でも、ほんの少しハサミで切る程度なので、最初は全部同じ大きさにそろえて切り取るとよいでしょう。また、ジャガビーを食べてしまって、中身が何もないとすごく軽くなりますから、ある程度重みをつくるために、新聞のチラシを3~4枚丸めて中に入れましょう。ちょうど良い重さになります。

jagabee3
チラシを入れたらフタを閉めてセロテープで留める。



jagabee4
市販のピットのりでキレイに貼ることができる。



jagabee5
全部貼ったサイコロ。数字をマジックで書いておく。


数字は1~6ですが・・


手製のサイコロは数字を1~6にしなくてもいいですね。普通のサイコロを作っておいて、大きな数字を学びたいときは、100~600というような感じで作っても面白いです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます