あらら、学校に来なかったNOVA講師
先日、朝刊を読んでいて、一つの記事に釘付けになりました。
あぁ、虚しい。楽しみにしていた英語授業。外国人講師が来なかった・・。 |
この頃では、小学校、中学校にALT(Assistant Language Teacher)と呼ばれる外国人講師が来て授業をすることも珍しくなくなっていますね。彼らが日本の学校に異文化の香りやネイティブな英語を運んでくれることは子供たちにとって大変良い経験になりますので、学校も外国人の受け入れには積極的になっています。
外国人講師を探すのは大変
しかしながら、それぞれの学校で外国人講師を探すのは非常に手間がかかります。保護者の中で外国人の親がいれば頼んだり、学校近くに外国人はいないか探したり。とても英語の授業というレベルではなく、イベント的に外国人を招く、という形がほとんど。
そこで、手軽に外国人を確保できて、且つ、英語を教えるテクニックを身に付けている外国人を派遣してくれる派遣会社と市教育委員会が契約していることも多くなっています。通常、派遣会社は入札で外国人講師を派遣する権利を取ります。NOVAもそれら派遣会社の一つです。
たまたま、その地区の学校はNOVAから外国人講師を派遣されていた、ということになります。
>>子供たちには関係ないこと>>