子供の英語教育/子供英語関連情報

夏休みに楽しもう!『子ども英語TV番組』

さぁ、夏休み!子どもたちが楽しめる「英語テレビ番組」を観ませんか?テレビだから手間いらず。3番組を紹介、メリットも。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

夏休みに入りましたね。
夏休みに入りましたね。
子どもたちが待ちに待った夏休みに入りました。子どもたちが飽きずに楽しめるテレビ番組をご紹介します。

テレビ番組は幼児向き、児童向き、高学年児童向きのものを紹介します。どれも子どもの興味を引く内容になっています。最近のテレビ英語番組は凝っていますね。

<INDEX>

P1 えいごであそぼ

P2 キャット・チャット

P3 えいごでしゃべらないとJr.



えいごであそぼ

NHK教育テレビで放送されている「えいごであそぼ」は、10分間の番組です。幼児を対象にしていますが、小学校2年生くらいまで楽しめる内容です。

【放送時間】

教育テレビ(月)~(金) 午前7:35~   午後5:15~

たった10分間に英語の歌やリズムが盛りだくさんな番組はとても貴重です。

歌は子どもの英語にとっては必須アイテム。ネイティブの音で英語の歌を実写やアニメ映像で見ることができます。テレビ番組やビデオ画像は、英語歌の内容の“意味が理解できる”という面があるので、歌のイメージを心に留めておくことができますね。

番組出演者の一人、エリック・ジェイコブセンさんが子どもに合わせて英語の歌をギターで弾くコーナーがあります。私はこのときの子どもの表情が大好きです。聞いてすぐ同じリズムで歌うことができる能力は感心するばかり。本当にどの子も楽しそうです。

昨年度からゴミくずの集まったようなキャラクターのケボが主人公になっています。個人的にはこのキャラクターは趣味ではないですね・・・あまり可愛いとは言えず・・。人気があるのか、ないのかよく分かりませんね・・。相棒のモッチはかわいい感じなのに。何か教育的な意味があるのでしょうか。

ともあれ、子どもが楽しんで見ることができる番組です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます