子供の英語教育/子供英語関連情報

クリスマス♪書店の洋書コーナーへ行こう

クリスマスですね。今年は秋ごろから「仕掛け絵本」が大ブーム。ポップアップ英語絵本の芸術家、ロバード・サブダの超芸術的な絵本が大人気です。丸善のクリスマスをご紹介。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

サブダマジックで子どもの想像力も豊かに

丸善名古屋は洋書販売売り場全国No.1。日本で一番洋書が売れる販売店です。名古屋の人々は自己研鑽好きな人々が多いので、ELT商品もよく売れるそう。
丸善名古屋は洋書販売売り場全国No.1。日本で一番洋書が売れる販売店です。名古屋の人々は自己研鑽好きな人々が多いので、ELT商品もよく売れるそう。
今年のクリスマスプレゼントはポップアップ英語絵本が旬♪ポップアップ絵本の巨匠、Robert Sabudaの絵本が大人気になっています。5年前ほどに丸善にRobert Sabudaの絵本が置かれ、ジリジリと人気になりはじめてから、いつ流行るのだろうと思っていましたが、今年の秋から火がついた感じです。

丸善のクリスマス特集はRobert Sabudaの絵本をはじめ、サンタ・クロースの物語、英語を学びやすいように子どもが読みやすい文字絵付きの絵本などそろっています。名古屋丸善書店の加藤さんによると、Sabudaの一番人気はAlice's Adventures in Wonderland。次にThe Wonderful Wizard of Oz。どちらもダントツ人気だそうです。

Robert Sabudaの絵本はあまりにも素晴らしい作品なので、大人が楽しみたい絵本です。もうこれは単なる本ではなくて芸術作品。私のオススメはThe 12 Days of Christmasです。この絵本は、クリスマスの歌と一緒に読み聞かせながら、子どもたちと一緒に想像の世界に浸れます。英語レッスンにも大活躍します。

紀伊国屋では、全国各地で輸入カレンダーの販売や子どものための絵本読み聞かせイベント(日本語)があります。紀伊国屋でもRobert Sabudaが人気ですね。ハリー・ポッターも人気を得ています。

Sabuda絵本の一番人気はこれ。テレビでも放映されたせいか、認知度も高く、芸術性も高い。
Sabuda絵本の一番人気はこれ。テレビでも放映されたせいか、認知度も高く、芸術性も高い。
All About幼児教育ガイドの上野緑子さんがお薦めクリスマス絵本12冊をセレクト。日本語の絵本、英語の絵本がプロの幼児教育者の目から選んであります。さらに、上野さんおすすめの親子で楽しむクリスマスのアイディアがいっぱい。絵本を使って今年のクリスマスを楽しみましょう。

今年は仕掛け絵本が大流行しています。日本語の仕掛け絵本も大人気。人気の秘密・・・仕掛け絵本は子どもの何を伸ばしてくれるのでしょう?All About育児の基礎知識ガイドの浅川美映さんがプロの視点で仕掛け絵本の良さを記事でまとめています。

私もこの時期に書店に出かけるのが大好きです。つい先日、名古屋丸善に行ってきました。その様子は次のページで。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます