英語教育と幼児教育
ちょっと硬い出だしになってしまいますが、文部科学省によると、総合的な学習の時間は下記のような力を育てることをねらいとしています。
子どもたちに自ら学び自ら考える力や学び方やものの考え方などを身に付けさせ、 よりよく問題を解決する資質や能力などを育む 。 |
では、どうやったら子供たちにこのような力を付けることができるのかが問題になってくるでしょう。もちろん、この力は学校や幼稚園だけではとうてい身に付くものではないと思います。今回の記事では、英語力とともに、考える力を育てながら自発性も大切にしているカナダの幼児教育の一例をご紹介します。
今回から「英語力と子供の力」をテーマに4回シリーズにまとめます。
英語力と子供の力 | 第1回 | Spontaneity | 自発性はどう伸ばす? |
英語力と子供の力 | 第2回 | Imagination | 想像力はどう伸ばす? |
英語力と子供の力 | 第3回 | Creativity | 創造力はどう伸ばす? |
英語力と子供の力 | 第4回 | Communication Ability | コミュニケーション能力はどう伸ばす? |