もしかしたら天気予報士になっていた?
~~ミュージシャンは夢のまた夢だった。オリンピックスキーヤー にもなりたかったしね。大学では気象学を勉強しようとしたんだ。 なぜかうちは教育熱心な家系でね。それに小さな頃から音楽に 囲まれて暮らしていたよ。 -Eric |
彼の子供向きのイベントにWeather Manというタイトルのショーがあります。ここにもエリックさんの日常生活の延長として取り組んでいる音楽がありますね。気象を学んでいたとは意外です。
エリック先生になってたかも |
今のお仕事は夢のまた夢だったことが現実になっていますが、そこにもエリックさんの好きな気象の知識が活かされているのですね。もしかしたら気象を教える先生にもなっていたかも・・。マルチな才能のある方です。
『いつも子供たちからエネルギーをもらっていますよ。子供たちと一緒にいることは楽しいしね。テレビ番組の収録では、子供たちはカメラマンなど大勢の大人たちに囲まれて緊張しているんだけど歌を歌うときには緊張も取れて楽しく歌ってくれるんだ。立場は違うけど、エネルギーをもらう点は、教師も同じなんじゃないかな。』
夢はアウトドアのファミリーコンサート
エリックさんの夢は子供も大人も楽しめるコンサートを開くこと。キーワードは「アウトドア・夏」。今すぐにでも叶えそうですね。そのコンサートの時には、昔吹いていたトランペットを取り入れたいそうです。
~~ぜひジャズバンドを作りたい。これは将来の夢。 大きなジャズバンド、ミュージカル。舞台は世界のどこでもいい。 -Eric |
『ヤミーボックスをアメリカの親戚にあげたけど、子供はすぐに慣れて楽しんでくれたよ。』というエリックさん。音楽は世界中の子供たちが楽しめますし、英語は世界中で学ばれている言語です。エリックさんの音楽がアジア、ヨーロッパ各国の子供たちの耳に届く日も近いかもしれません。
都内のライブハウスで自作の曲を披露すると大人でもノリノリになって楽しんでくれるとか。エリックさんの作る音楽には聞く人を楽しくさせる秘密がある!彼の音楽に対する真摯な態度がとても印象的でした。
<エリックさんに関連するリンク集>
書籍:エリックと英語でうたおう!
All About:ヤミーボックス記事
エリックさんの良き仲間:小口真澄先生の記事
<編集後記>
エリックさんとガイド清水 |
人気者のエリックさんと会う日は前の日からドキドキでした。緊張しすぎて会った瞬間に頭の中が真っ白。『あ~、なんて自己紹介しよ~?』・・・。すると、エリックさんが『あー、All Aboutでマスミの記事書いた人だね。』って。(ちなみに小口先生は奥様の友達だそうです)エリックさんが私の記事を読んでくれていたなんて・・感激~~(^^)
インタビュー後のランチはすべて日本語!(笑)!エリックさん、日本語うまい!奥様は日本人でお子さん2人(ジェイ君とはなちゃん)。教育に熱心なパパです。家では子供たちにはコンピューターゲームは絶対にさせないそうです。『あれは絶対良くないよ』とおっしゃっていました。ノーテレビデーもあるそうですよ。
インタビューは旺文社さんのご協力で実現しました。ここに感謝の意を表します。
(文責:清水万里子)