子供の英語教育/子供英語おすすめ教材

アメリカで大人気の絵本がCD-ROMに! ドクター・スースで英語デビュー(3ページ目)

近年、質の良い英語教材が出てきていますね。幼児は「音のキャッチ」を瞬時に習得できるすばらしい能力を持っています。今回は音と文字の一致を目指す子ども用ソフトウェアをご紹介します。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

アルファベットは全部で26文字。例えばこのページを開いて、自分のイニシャルをクリックしてみましょう。私は「Mariko」ですから「M」をクリックしてみます。

すると「M」はこんな場面が出ました。(う~ん、なんか暗いイメージですね。夜の場面だからでしょうかね?)自分に関する「M」はなんとも身近に感じるものですね。このように子ども自身で感じる「身近な」感情をもってアルファベットを探すといいでしょう。例えば、「Hiroshi」君だったらHを、「Kenichi」君だったらKを、「Yuri」ちゃんだったらYを・・という具合に。

ソフトウェアは子どもが自己学習するものだと決め付けてはいけません。このように親子で楽しんでいけば、面白く英語学習を進めることができるでしょう。親がうまく26文字を終了できるように子どもを導いていけば、あとは勝手にソフトウェアが正しい発音とつづりを教えてくれます。

こちらのソフトウェアはアルファベットと音の定着を目指すものです。ですから、歌はお決まりの♪ABC SONGです。真ん中にいるキャラクターが歌ってくれるので親しみが湧きますね。

CD-ROM『ドクター・スースのABC』はコンピューターソフトの中ではとてもシンプルです。子どもも簡単に操作できますし、内容にもとても親しみやすいと思います。子どもは五感をフル活動させて英語を感覚的につかんでいきますから、文字と音が同時に出る学習ソフトは非常に効果的ですよ。

「ドクター・スースのABC」はこちらからお買い求めできます。

プレゼントのお知らせ

「ドクター・スースのABC」を抽選で2名様にプレゼントいたします。

応募はこちらからどうぞ。
<<前へ 1 / 2 / 3
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます