子供の英語教育/子供英語関連情報

名古屋丸善書店に取材に行ってきました。 大人気!子供英語教材コーナー(2ページ目)

一般書店の英語教材コーナーに子供用英語教材がとても多くなってきました。4月からの販売状況など名古屋丸善書店に取材しました。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

フラッシュカード類はばか売れ状態。特にアルファベット絵カード、反対語の絵カードに人気が集中している。Go Fishも大人気。

ポスターもよく売れている。教室展示用が主な使い道。アルファベットのポスターが人気。

上記のような教材は小学校の先生、児童英語教師などが好んで使うものではあるのだが、ここ最近は一般のお母さんも購入している。家でも英語環境を整えて、目に付くところに貼り、いつでも英語を見ることができるようにしているらしい。

英語絵本・ビデオ売れ筋ランキング

1位 リチャード・スキャリー
2位 機関車トーマスシリーズ
3位 セサミストリート
4位 バーニー
5位 メイシー

やはり、最近のキャラクターものが人気がある。スヌーピー、マドレーヌはぼちぼちらしい。私的にはドクター・スースがお気に入りなのだが、こちらもぼちぼちらしい。児童英語教師としてはちょっと寂しいね。

こちらは有名なコースブック、オックスフォード社のLet's go。指導書とセットでカードなど一揃い購入していく人が多い。

丸善では書店のイベントとして、定期的に英語絵本の読み聞かせをしている。ネイティブの英語を生で聞ける良い機会だろう。

また洋書、子供教材などは丸善の会員になると10%オフで購入できる。会費は年間500円。洋書・英語絵本などは結構値がはるので、このようなサービスは非常にうれしい。


丸善へのお問い合わせは

丸善 名古屋支店
460-0008 名古屋市中区栄3-2-7
電話 052-261-2251
FAX  052-264-4490

東京本社
103-8245 中央区日本橋2-3-10


←前のページに戻る

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます