子供が英語を話す時
子供が英語を話す時とはどんな時だと思いますか?思いつくままにいくつか挙げてみましょう。
1.英語を話さなければならない状況に追い込まれた時。
こどもの英語レッスンにゲームを利用するのはこの理由からです。夢中になって英語を使う姿勢を作るためです。
2.英語を使ってみたいと思ったとき。
英語を使ってほめられた時にもっと使ってみたいという気持ちが生まれます。親はこどもが英語を使った瞬間を見落とさないことが大切。
3.外国人とコミュニケーションをとりたいと思ったとき。
とにかく話してみたいという欲求がこどもの行動に現れます。幼い子供ほど、知っている言葉を言いたがります。日本人の私にさえ、(レッスン中は英語のみで進めるので)彼らは私が英語だけしか話せないと思っているらしく、一生懸命英語で話しかけてきます。例えば、Do
you like ~?やWhat's your name? How old
are you? I'm ~?
4.偶然、知っている英語を使う場面にいた時。
英語教室の時間よりも少し早く来たこども達の場合。車道で遊んでいるこども達に私が「Be
careful.」と言ったら、次回から車が来るたび、お互いにBe
careful.と叫びあっていました。
5.心から伝えたい内容がある時。
まず、言いたいことを日本語で聞いてきます。それを英語でなんていうのか教えてほしいと言って来るので、英語ではこういうんだよと言うと、その言葉を何度も繰り返し練習して、使っています。
事例2:O.T君の場合
T君は生まれつき少しだけ障害をもっています。そんな彼がうちの教室にやってきたのは小学1年生の時でした。空中をじぃっと見つめていたり、突然パニックに陥って、自分自身の頭や顔をたたいたり、わけの分からないことを口走って奇声をあげ、ジッとしていられない子供でした。彼は3年生までの3年間英語教室に来ていました。
そんな彼がなぜ英語教室にやってきたのか。ちゃんと訳があったのです。