子供服の汚れ、どうしていますか? 我が子の通う幼稚園の園庭には、なぜか!?赤土で作られた滑り台のような山があり、子供たちはその山を滑って遊ぶので、毎日ドロドロになった洗濯物が渡されます。外で健康的に遊んでくれるのは嬉しいのですが、もれなくドロ汚れ&草染みなどが付いてきて、日々格闘することに……。

そこで今回は洗濯王子こと中村祐一さんにドロ&草染みの落とし方を教えていただきました!

<CONTENTS>
1ページ目:子供服のドロ汚れに、固形石鹸のススメ
2ページ目:子供が自分で汚れを落とす! 魔法の洗濯板

ベビー子供服のドロ汚れに、固形石鹸のススメ

洗濯王子こと中村祐一さん
『洗濯王子に教わるおうちで快適クリーング!』
コチラで購入!
汚れの中で最も落ちにくいと感じるドロ汚れ。手の皮が剥けてしまうほどこすっても落ちないため、新品の洋服を着て登園し、ドロドロの洗濯物として戻ってきた時など、深い溜息をついてしまいます。そこで最も簡単に落とせる方法を、洗濯王子、中村さんに聞いてみました。

洗濯王子こと中村さん(以下、洗濯王子):
固形石鹸を使っていますか? 昔ながらの石鹸素材のパーセンテージが高い洗濯石鹸は、黒ずんだ汚れやこすれた汚れに効果てきめんです。値段も安いし、よく落ちる優れモノなので、ぜひ使ってみてください。

泥汚れにも、靴下の黒ずみにも効果大! お子さんが遊んで付けた汚れは、難しく考えず、まず洗濯機で丸洗いする前に、汚れた部分にこの石鹸を刷り込んで、もみ洗いしてみてください。たいていの汚れはこれで落ちますよ。

洗濯王子こと中村祐一さんに、オススメ洗濯洗剤や選択の裏技をお聞きしました!
純石鹸 190g
こちらで購入!
ガイド:
洗濯石鹸って、ホントに良く落ちますよね、合成石鹸より環境にやさしいし、私も愛用しています。その他に、あると便利な洗濯グッズを教えてください。

洗濯王子:女性の力でこするのはけっこう疲れると思いますので、洗濯用のブラシがあると楽になりますよ。男性用シャツの襟汚れを落とすのにも便利ですよ。

ガイド:
ご協力ありがとうございました。

洗濯王子の著書『おうちで快適クリーニング!』には、シミ抜きの他にも、家庭で簡単にできる洗濯裏技が満載。ぜひ読んでみてくださいね!