子供服/子供服関連情報

Moujonjon(丸高衣料) 【業界取材】バリアフリー子供服(3ページ目)

Moujonjon(丸高衣料)の1つのカテゴリーとして発売されているバリアフリー子供服。障害を持つ子供たちのために生まれたバリアフリー子供服はどんな工夫がされているのでしょう。

執筆者:江口 光晃

バリヤフリー子供服と普通の子供服の違いについてなんですが、具体的にバリヤフリー子供服はどのような工夫がされているのでしょうか?デザイン面、機能面、素材面で違いがあれば詳しく教えてください。

高浦さん:

【デザイン面】

 見た目は普通(一般)のお洋服であることが重要です。

 (但し、介護的要素の強い物ものが2アイテムあります。機能面で説明している点滴シャツ・全開パンツの2点で、入院中のお子さんを念頭にデザインしました)

 

【機能面】

~下着・Tシャツ・トレーナー類~

上物は全て前全開、又は両肩ホックにて着脱がさせ易くなっています。

(着丈)通常の物より10cm程長くしています。

(股下ホック)ずり上がり防止の為、全ての下着・Tシャツ類につけました。

(スパン)トレーナー類の袖口・裾のスパンは柔らかくゆったりさせました。

(襟ぐり)寝たきりのお子さんはスリムな方が多い為、襟ぐりが大きいと肩がはだけ
てしまいます。しかしながら、気管切開しているお子さんの為に、前開きTシャツの
襟ぐりは、幅が狭く深いものにしています。

左:M21551両肩ホック長袖薄地両肩ホックTシャツ
N(紺)W・R・C(黄) \2,300

右:M21554 星ジャガード前開きTシャツ C \2,900

 

~スパッツ・パンツ類~

(股上)一般の物より10cm程長くしてあります。

(ウエスト部分)総ゴムで、ゴムの入れ替えができる穴を空けているので、調節や入
れ替えが可能です。

M21536スパッツ(裏毛起毛)
R・G・N(紺) \2,800 
素材は綿100%(表:トレーナー地裏:起毛)
★冬場の温かい生地

 

~つなぎ類~

寝たままでも着脱させ易い様にジッパーかホックにより全開でき、オムツ替えができるように股下にホックをつけました。

 

~点滴シャツ(介護的要素の強い製品です)~

両腕共、肩から全開、前も全開します。(点滴の針を刺したままでの着脱が可能です)

M21509 点滴Tシャツ \3,300W(キトポリー白) サイズ:S・M
◎両腕のホック(肩から全開)は腕を曲げても肌が露出しない様、重なりを大きくとってあります。

 

~全開パンツ(介護的要素の強い製品です)~

ウエスト~腰はマジックテープにより大きさを自由に調節できます。(股関節のギブ
ス装着時に便利です。)

 

【素材面】

良質の綿100%の素材を使用しています。素材へのこだわりは大変高いです。現在も1品番だけ混紡のTシャツ類がありますが、綿100%でないとの理由で返品をされる方が大変多い為、パンフレット上に、その旨明記しています。尚、下着類はキトポリー(アトピーのお子さんにも安心してお召しになって頂ける素材)を使用しておりましたが、生地の入手が困難となり、今後は綿100%での製造を予定しています。

この記事の続きは次週掲載いたします。

参考サイト:丸高衣料 (バリアフリー商品をクリック、バリアフリー子供服のHPにカタログも掲載。)

取材協力:高浦義子さん  yiu29251@nifty.com(問い合わせはメールでお願いいたします)

 

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子供服を見るAmazon で子供服を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます