出産準備/出産準備関連情報

セレブ出産したいなら…ラグジュアリー産院の最新事情(2ページ目)

「一度か二度の出産なら、設備も整っていて気持ちも安らぐ施設で産みたい」という方も多いようです。「ブランド産院御三家」と称される愛育病院、山王病院、聖路加病院他、有名人にも人気なラグジュアリー産院の最新事情をお伝えします。

大葉 ナナコ

執筆者:大葉 ナナコ

妊娠・出産ガイド

自然なお産を望む方に人気の日本赤十字医療センター(広尾)

日本赤十字医療センター
ユニセフとWHOが認定する赤ちゃんに優しい病院、日本赤十字医療センター。現在は建て替え工事中
※産科外来は2008年3月から初診が予約制となっています。ご注意ください
医療設備やアメニティの充実も大切ですが、本当の贅沢=ラグジュアリーとは、温かいケアを受けながら女性本来の力を使いきってお産をする「自然なお産」ではないでしょうか。そうした視点で注目されるのが日本赤十字医療センター(広尾)です。

ここは160名余の助産師さんを有し、ユニセフとWHOが認定する「赤ちゃんに優しい病院(Baby Friendly Hospital)」の認定も受けています。自然な出産と母乳育児に力を入れていて、いち早くWHOの出産ケアのガイドラインに沿った体制を作っています。畳敷きの和風の分娩室や水中分娩用のプールも用意されていて、フリースタイル出産が可能です。

女性の「産み育てる力を伸ばす」ために、妊婦主体のお産を助産師さんが一丸となってケアしており、全国の助産師さんが見学に訪れるほどの体制が整えられています。前述したブランド産院御三家よりも出産費用は安めですが、広尾という土地柄、自然なお産を望むセレブの間でも人気のようです。

「母子にやさしい自然出産」を目指す産院

また、同じく自然なお産を目指して助産師さんが活躍している産院に、杏林大学医学部付属病院・総合周産期母子医療センター(東京・三鷹)があります。ここは助産師が正常な妊婦の出産を行う「バースセンター(院内助産所)」が設置されました。東京以外では、湘南鎌倉総合病院(神奈川・鎌倉)が、病院においていち早くフリースタイル出産を取り入れ、数年で「母子にやさしい自然出産」へと大きく変貌を遂げた病院です。

小規模でもケアシステムが充実している診療所も

小規模でもケアシステムが充実している診療所も
何に重点を置くかで、自分にとってよい産院が見えてきます
私が出産した育良クリニック(東京・代官山)は、「安全な環境のもとでの自然分娩」を実践する診療所です。前述した病院と比べて施設の規模は小さいですが、独自のケアシステムが整備されており、ケアの手厚さという意味で「贅沢さ」を実感できるかもしれません。

自然なお産を促し、検診や分娩の途中で異常がみられた場合は、同院で帝王切開、吸引分娩などの医療手段を取ることができる。「病院での管理型出産ではなく、アットホームで自然なお産ができる場所を探しているけれど、助産院や自宅出産をするのは不安がある」という方の願いをかなえる施設として人気です。


今回はアメニティが充実しているラグジュアリーな病院も含めてご紹介しましたが、私が考える「ラグジュアリーなお産」とは、赤ちゃんとの出会いという素晴らしい体験はもちろん、助産師さんと対話しながら、これまでの生活全体を改善することができ、それが自分の生命力を高めることに気付くことができるような体験ができることを指しています。35歳を過ぎているから必ず病院で出産しなくてはならないとも限りません。助産院や自宅出産を選ぶセレブも増えています。いずれにしろ、助産師さんと密な対話ができるか、ということは産院を選ぶ際の大切なポイントだと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます