妊娠の基礎知識/高齢出産

増えている高齢出産!R40のお産も急増中(2ページ目)

「共働きの出産・子育て」ガイドから、このたび「高齢出産」ガイドにシフトしました。今後は35歳以上の女性たちの妊娠・出産・育児を豊かにする情報に特化してお届けします。よろしくお願いします。

大葉 ナナコ

執筆者:大葉 ナナコ

妊娠・出産ガイド

高齢出産は不妊治療なの?

高齢出産は不妊治療なの?
自然妊娠で授かる方も多い
40歳以上で産む女性たちが、初産も2人目も3人目も、同じ割合です。これは、自然妊娠が多いということを示しているといえるでしょう。

多くの不妊クリニックは、37歳から38歳くらいになると、「受精率が下がるから」という理由で、治療に積極的でなくなるという話を聞きます。

ですが、この40代前半の出産では、初産も第3子も同じ割合。40歳以上の女性の身体は妊娠に向いてないとは言わせません。みなさんに安心していただきたいと思います。

先日も、私が主催する35歳からのおめでたスタンバイクラスに47歳の妊婦さんがいらっしゃいました。自然妊娠だということです。

不妊治療もしていたけれど、なかなか授からなくて、もう夫婦2人の暮らしでいいかぁとあきらめて緩んだ気持ちのときに、授かったとのこと。ママが47歳になったときに、出発しよう!と思っていたのんびりさんなんですね。とても健康そうで幸せそうでした。

高齢出産も自然妊娠のほうが多い

35歳からは妊娠しにくい、などのメディアも多く、実際には何万人もの女性が赤ちゃんを授かっています。高齢出産は不妊治療で授かっているの?とイメージする人も少なくないかもしれませんが、そんなことはありません。自然妊娠のほうが多いのが現状です。

もし、私たち女性の身体が、35歳以上になると高齢出産でリスクがあがり、産むのに適していなかったら、35歳で閉経するはずです。もちろん、個体差があり、やはり20代の妊婦さんに比べれば体調も悪化しやすいかもしれません。ですが、授かったら、産めるのですから、むやみに自分の健康度を低く見積もるのももったいないです。かといって、安易にセルフケアもせずに妊娠中を過ごしたら、難産になるでしょう。要は、年齢ではないということ。

人生半ばでの出産は、本当に奥深いものです。遅いほうがいい、ということは決してないけれど、一生懸命生きてきて、がんばって子どもを望んできたけれど35歳以上になってしまったという人は多いもの。すべての母になる女性が、年齢によって過度に心配したりさせられたり、自己否定しないですむように、幸せなお産サポートが受けられますように。そう願ってやみません。



【関連リンク】
バースセンス研究所
日本誕生学協会
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます