出産の基礎知識/会陰切開

会陰切開しないで産むにはどうしたらいいの?(2ページ目)

日本では会陰切開をして産むことが多いのですが「できればしたくない」と考える人も増えています。そんな時の産院選びポイントをご案内します。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

会陰切開のないお産をしてくれるのは一部の助産師さん


フリースタイル出産にせよ、会陰切開のないお産にせよ、これは一部の助産師さんが、自主的に勉強したり、たまたま勤務先で覚えたりしてノウハウを身につけています。まったくそうした経験のない助産師さんもいます。

助産師外来、院内助産院などがあれば、ぜひ利用する


ですから、まずは助産師さんがいるところ、できれば人数もある程度いるところにあたってみましょう。さらに、助産師外来、院内助産院があればぜひ利用しましょう。助産師外来、院内助産院を担当している助産師さんは経験も豊かで熱心な方が多いです。

安産に向けてできる練習をしておきましょう


さて、そんな助産師さんがいるところが見つかったら、会陰切開をしなくても、大きな裂傷などなく無事に産み終わるように準備出来ることがないか聞いてみてください。

多くの施設では「はっはっはっ」「ふぁーふぁー」などの呼吸法を使うと思います。一部の施設では会陰、腟に柔軟性を持たせるマッサージを学びます。陣痛に必要な筋力もつけておきましょう。

希望を述べるときはていねいに


もし、近所に以上のようなところがないときは、会陰切開のないお産は少し難しいかもしれません。でも、不可能ということではありません。医師の意見にも耳を傾けつつ、ていねいに希望を話してみてください。

◆フリースタイル出産 大満足にする鍵は?
先入観や緊張から解放され、やわらかな心と身体でフリースタイル出産を楽しむためのヒント集です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます