妊娠初期/妊婦検診・妊婦健診

最初の妊婦健診って一体何をするの?(3ページ目)

最初の妊婦健診の診察では、画像で赤ちゃんの袋や心拍を確認します。超音波で命を確認できたときは感動しますよ。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

子宮がん検診をします

内診台に乗ったままで、いくつかの検査が次々におこなわれます。ひとつは最近若い人に増えている子宮頚がんの検診です。子宮がんと妊娠が重複すると深刻な問題になりますので、はじめの段階で検査します。

子宮の奇形や、高齢出産の人に多い筋腫、腫瘍なども超音波検査の画像に映ります。

性感染症による炎症やおりものがないかも調べます

クラミジア、トリミモナス、淋病など性感染症が赤ちゃんによくない影響を与えることもあります。血液検査でも調べますが、内診台で腟の内部を視診することでも情報が得られます。必要な場合はおりもの検査もおこないます。

自分の身体を知ってきちんと対策を

初診では通常はこのような検査がおこなわれ、いずれも痛みはない検査です。婦人科の問題には自覚症状がないものも多いので、妊婦健診で初めて気づく人も多いでしょう。でも幸いなことに、多少の問題を抱えていても、ほとんどの人は妊娠、出産を乗り切っています。

分娩予約をする?しない?決めるタイムリミットはいつ?

診察を終えて、あなたはどう感じたでしょうか?そこで産むかどうか、できるだけ早く決断しなければなりません。クラスの情報など掲示物にもよく目を配って帰りましょう。

分娩予約は、最近はその場でしていくケースも多いようです。少なくとも「いつ頃までに決めなければならないか」は聞いていき、できるだけ早くに決断しましょう。
kameda150.jpg
お話し頂いた亀田隆先生(亀田マタニティ・レディースクリニック院長)

◆最初の妊婦健診は何を持っていけばいいの?
初めての妊婦健診に行くバッグの準備はこちらから。
◆お産難民にならない方法
「お産難民」問題は決して他人事ではありません!
◆妊婦健診にかかる費用
妊婦健診費用について1,100人の声から見えたことは?
◆亀田マタニティ・レディースクリニック(神戸市)のサイトはこちらから
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます