妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

早産のサインがあったらどうすればいいの?(2ページ目)

早産の兆候は腹痛や出血です。そうしたサインがあったら、どうすればいいのでしょう?

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

早産サインは腹痛と出血

mother6.jpg
まずはかかりつけ医に相談を。
早産の主な兆候は規則的な腹痛と出血です。超音波検査が発達した今では、こうした自覚症状が出る前に妊婦健診でわかる切迫早産もあります。

流産同様、異変を感じたら、かかっている出産施設に相談しましょう。かかっているところにNICUがなくても、必要であればかかりつけ医が紹介します。まずはかかりつけ医のもとへ行って超音波や内診で診てもらうことになるでしょう。

救急車を呼んだ方がいい?

入院は、普通は一刻を争うほどの緊急ということはありませんので、自家用車かタクシーで移動することが多いと思います。でも、痛みが強かったり、出血量が多かったり、早産が進んで来そうな様子であれば救急車を呼ぶ価値があるでしょう。逆子の人が前期破水をした場合など、ただちに救急車を呼ぶべきケースもあります。

移動方法についても、自分の状態を把握しているかかりつけ医の指示を受けて、落ち着いて行動することが大切です。

○この記事は、湘南鎌倉総合病院産婦人科・井上裕美先生のご協力をいただきました。

                     イラスト 平井さくら


■関連記事集
流産・早産
流産と早産の記事を集めたページです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます