妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

ママをしている助産師さんたちの気持ち(3ページ目)

助産師資格を持っている人の約半数は、育児などに専念して助産師の仕事をしていません。看護師内診問題や産院不足を背景に、今「潜在助産師さん」たちへ熱いまなざしが注がれていますが‥‥。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

看護師内診で摘発を受けた病院からも、アピールが


実は、この研修会では、看護師内診問題で摘発を受けた堀病院の副院長・堀裕雅医師も演台に立ちました。研修会を主催した日本助産師会神奈川県支部には同病院の改善を支援したいという意向があり、助産師集めに苦労している副院長に病院のアピールをしにきてもらったのでした。

しかし、副院長は、他院にはない送迎システムなど病院の特徴については十分に語りましたが、助産師の雇用についてはまったく触れませんでした。参加者に対する「来て欲しい」という言葉も最後までなく、助産師獲得への意欲がさほど強くないという印象を残しました。

しかし、会を主催した日本助産師会神奈川支部長の山本詩子助産師は、「助産師を求めている産院があれば、ぜひ協力していきたい」と積極的。今後も、助産師が十分にいる出産施設が増えるよう活動していくということです。「今回の会のアンケートでも、『また助産師をしたい』と思っている人はたくさんいるとわかりました」



■関連記事
おすすめ書籍 『助産師と産む-病院でも、助産院でも、自宅でも』
看護師内診
産科医・助産師不足


◆日本助産師会神奈川県支部のホームページはこちらから
助産師さん向けにも、妊婦さん向けにも、研修会や教室が盛んに開かれています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます