妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

高齢出産は究極のアンチエイジング?!(2ページ目)

いつも憂鬱なデータばかり見せられている高齢出産の人たちに、ハッピーなデータをお届けしましょう!40代で出産したには、際だった長生きの徴候があるのです。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

高齢出産は女性にパワーをくれる

なぜ40代の出産が長生きにつながるのか、その理由はまだ明確になっていません。もともと細胞の老化が遅い「スロー・エイジング」な体質だから40歳出産ができた、という言い方もできるでしょう。

でも、それだけではなく、妊娠・出産はホルモンの分泌を変えるので、身体が刺激を受けて若返るのかもしれません。精神的にも、子供を持つと張りができ、元気になります。しょっちゅうくよくよしてしまうような人も、子供ができるとそんなことはしていられません。これは健康につながります。


「もう体力が落ちたから子供は無理」はホント?

高齢出産をした人たちは「体力がきつくて子育てが大変」とよく言うことになっていますが、本当でしょうか?私が自分の体験と取材経験を合わせて考えると、体力というものは、子供が生まれると、子供に引き出されるような気がします。

高齢出産した人は、高齢で産んだことにどことなく照れを感じていることがあるし、日本の母親は無意識に自分を卑下して見せる慣習がないでしょうか。それが「トシだから、もうだめよ~」という言葉につながっている面もあると思うのです。

30代、そして40代の方、高齢出産の力を信じましょう!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます