妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

「妊娠するぞ!」と決めたらココにご注意(3ページ目)

妊娠に気がついた時「私、妊娠したときにあんなことしていた!」とあわてる人はとても多いのです。みんなが陥りやすい心配ポイントは、ココです。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

煙草は男性、女性ともに不妊の原因になります


本人も夫も、禁煙しておくのがおすすめです。不妊になりやすいということもあります。喫煙は閉経を1~2年早めると知られています。これは卵巣が老化してしまうからです。夫も喫煙していると、精子濃度、運動量、形態の奇形率に悪い影響があります。

アルコールはほどほどに


煙草のようにはっきりした害はアルコール中毒の母親でない限り出てこないのですが、妊娠中の飲酒は控えた方が無難です。理由は、稀ですが少量の飲酒でも胎児性アルコール中毒になることがあるため。妊娠前から、少しずつ控えることをおすすめします。

レントゲンは少しでも妊娠の可能性がある人はできるだけ避けるようにし、必要な場合は技師さんに言って、専用の防御エプロンをつけて撮りましょう。

リラックスと愛情が妊娠を呼び込みます


いろいろ書きましたが、あまり神経質にならないことも大切だと思います。リラックスをこころがけて。緊張が多いと、身体が動物的な本能で「今はゆとりがないらしい。妊娠している場合ではないな」と思ってしまいます。

そして何よりも、夫・パートナーと仲良く。お互いを思いやり、無理の少ない、微笑みのある生活を送ることで妊娠が近づきます。


◆基礎体温表をつけたいと思っていらっしゃるかもしれませんね?
 その場合は、こんなことにご注意ください。
基礎体温表をつける人の落とし穴



■関連記事集
不妊・妊娠したい
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます