妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

ベビーブームが来ているパリのお話(5)

『パリの女は産んでいる』著者・中島さおりさんインタビュー最終回の今回は、フランスに学ぶ「夫婦が恋人でい続けるヒント」。日本人には無理なんて思わないで!

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

中島さおりさん(『パリの女は産んでいる<恋愛大国>フランスに子供が増えた理由』著者)インタビュー(5)

親になっても、ふたりだけの時間をキープ

nakajima5-200.jpg
「パリの夫婦は愛が冷めたら離婚ですから、努力をしていますね」
中島 フランスの夫婦は、子どもを預けてよく出かけますね。パーティーにはカップルでなければ行けない、というしきたりもあるんだけれど、行きたいから行くわけです。「子どもを預けてふたりで旅行行きたいね」なんていうことも言うし、それで行ってしまうし。世間も、それをいいことだと思っています。

河合 そういう時間って、本当に大切ですよね。そう言えば、不妊治療でも、性生活が難しくなってしまったカップルに医師がまずすすめるのは、旅行ですから。生活空間から離れた非日常的な空間ってロマンチックな気持ちにつながりますよね。

中島 向こうの男性は、ロマンチックなムードを作ったり、女性をいい気分にするのは上手ですね。でも、これは日本男性を責められないんじゃないかな。というのは、小さいときからの環境が違うから。

河合 パパがママにしていることを見て学ぶ、という意味?

中島 そう。うちの息子がそうなんです。もう話し始めた頃から「ママ、きれい」「ママ、好き、世界一きれい」ですからね。パパの真似です。それから「首飾りをプレゼントしたい」って言い出すんですね。首飾りは女の人をきれいに見せるものだ、ってすごく思っているみたいで、家にあるお人形にも首飾りをしてあげたいそうで。

河合 なるほど、それは日本男性はかなわない。

恋人気分はお皿洗いから


中島 でもね、確かに違うところは違うけれど、外国で暮らしていると、同じ所もたくさんあるって思うんですよ。無理なくできる小さいことからしてみたら、気持ちって変わり始めるんじゃないかしら。
私は、夫とロマンチックな気分になれる時って、実は、彼がお皿を洗ってくれた時だったりするんですけれど。女性ってそういうところがないでしょうか。とてもご機嫌になってしまって、「好感度アップ!」みたいな感じになる。反対に、もし私がひとりでお皿を洗っていて、彼がソファで寝転がっていて、「そのお皿を洗い終わったらここへ来て、仲良くして」と言われても、それはお断りですね。

河合 すごく、わかります。確かに、そういう問題だったりしますね。「女性の口説き方なんか読んでいる間に、男性はお皿を洗え」。今日はフランスのびっくりするお話をたくさんお聞きしましたけれど、身近なお話がたくさん出てだいぶフランスのやり方がわかってきました。これからも、日本人夫婦がもっと楽しくやっていけるためのお話をたくさん書いて下さい。



■関連記事
ベビーブームが来ているパリの話
少子化



cover.jpg
自由なまま母親になるフランス女性たちの日常生活が描かれた一冊です。
◆中島さおりさんプロフィール
パリ在住の翻訳家。1987年に留学して以来、フランス生活が長い。フランス人の夫と2人の子どもと暮らしながら、通訳や雑誌記事の寄稿を続けている。2005年11月『パリの女は産んでいる<恋愛大国フランス>に子供が増えた理由』をポプラ社より出版。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます