妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

かぶ即席漬け(2ページ目)

とっておきの酢漬けをもうひとつ。「ぬか漬け」のイロハもご紹介します。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド


かぶのかんたん即席漬け

写真のタイトル
かぶの自然な甘さと昆布の旨味がおいしいお漬け物。やみつきになります。
【材料】
かぶ           2個
かぶの葉         1個分
塩            少々
こんぶ          適宜
好みの酢         大さじ2~3
 
【作り方】
1.かぶは葉を切り落とし、たてに薄切りにし、一つまみの塩をふってもんでおく。
2.こんぶはさっと水をくぐらせ、はさみで千切りにする。
3.ボールに軽く絞ったかぶとこんぶを入れ、酢を加え、かき混ぜてしばらくおく。
4.かぶの葉をみじん切りにして塩でもみ、かぶと合わせる。

※好みで、赤唐辛子を輪切りにして入れてもよいでしょう。


写真のタイトル
取材以来、河合もぬか床の"飼い主"になりました。作ってから半月も経つと調子が出てきて、本当においしくなります。

発酵させるタイプなら、ぬか漬け


ちゃんと発酵するタイプの漬け物を家庭で作ろうと思ったら、簡単なのはぬか漬けです。ぬか、塩、昆布片などをミックスしたものがスーパーにも売られていますので、容器を用意したらそれと水を入れるだけでぬか床のできあがり。

ぬか漬けは、野菜にぬかのビタミンB1がうつって栄養価が増します。また、微生物による乳酸発酵が起きますので、腸内の善玉菌を増やします。

毎日ぬか床をひっくり返して酸素を入れてあげる手間がありますが、冷蔵庫に入れておけばときどき「忘れた!」という日があっても大丈夫です。ぬか漬けは温度が高いと発酵が素早く、夏場だと半日で漬かってしまうほど。でも低いとゆっくりなので、余裕が出るでしょう。漬ける野菜はキュウリ、なすはもちろん、セロリなども意外なおいしさですよ。



■関連記事
安産レシピ
妊娠・出産準備

もっと知りたい方へ
『自然なお産献立ブック-矢島助産院ウィメンズ・サロンの安産・おっぱいレシピ』岡本正子著(自然食通信社)

◆岡本さんのホームページ 
おかもとまさこの食の仕事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます