かぶのかんたん即席漬け
かぶの自然な甘さと昆布の旨味がおいしいお漬け物。やみつきになります。 |
かぶ 2個
かぶの葉 1個分
塩 少々
こんぶ 適宜
好みの酢 大さじ2~3
【作り方】
1.かぶは葉を切り落とし、たてに薄切りにし、一つまみの塩をふってもんでおく。
2.こんぶはさっと水をくぐらせ、はさみで千切りにする。
3.ボールに軽く絞ったかぶとこんぶを入れ、酢を加え、かき混ぜてしばらくおく。
4.かぶの葉をみじん切りにして塩でもみ、かぶと合わせる。
※好みで、赤唐辛子を輪切りにして入れてもよいでしょう。
取材以来、河合もぬか床の"飼い主"になりました。作ってから半月も経つと調子が出てきて、本当においしくなります。 |
発酵させるタイプなら、ぬか漬け
ちゃんと発酵するタイプの漬け物を家庭で作ろうと思ったら、簡単なのはぬか漬けです。ぬか、塩、昆布片などをミックスしたものがスーパーにも売られていますので、容器を用意したらそれと水を入れるだけでぬか床のできあがり。
ぬか漬けは、野菜にぬかのビタミンB1がうつって栄養価が増します。また、微生物による乳酸発酵が起きますので、腸内の善玉菌を増やします。
毎日ぬか床をひっくり返して酸素を入れてあげる手間がありますが、冷蔵庫に入れておけばときどき「忘れた!」という日があっても大丈夫です。ぬか漬けは温度が高いと発酵が素早く、夏場だと半日で漬かってしまうほど。でも低いとゆっくりなので、余裕が出るでしょう。漬ける野菜はキュウリ、なすはもちろん、セロリなども意外なおいしさですよ。
■関連記事
安産レシピ
妊娠・出産準備
もっと知りたい方へ
◆『自然なお産献立ブック-矢島助産院ウィメンズ・サロンの安産・おっぱいレシピ』岡本正子著(自然食通信社)
◆岡本さんのホームページ
おかもとまさこの食の仕事