猫をイメージして背中を気持ちよく!

この「猫の体位」「猫の伸びの体位」は、誰にでもできて背骨をしなやかにしてくれます。妊婦さんにとっては、お腹が逆さになる部分が逆子直しのポーズとして有名ですね。陣痛のきつい時を乗り切るにもおすすめのポーズです。

 

四つんばいになります。
ここがポイント!
ここで手足を降ろす位置が、このポーズのポイントです。
手は肩幅、ひざは腰幅。
まっすぐに降ろし、身体と直角を作って下さいね
身体と手足が台形になってしまうと全然気持ちよくありません。

 

息を吸いながら、あごを上げましょう。ゆーーっくり、天に。
背中が気持ちよく反ります。

息を吐きながら、背中を天に持ち上げて下さい。
ゆっくり、ゆっくり‥‥ずーーーっと。
床を押してる‥‥というつもりで。

戻して、腰をかかとまで落とし‥‥
 
それから、両手を前へ伸ばしましょう。
ずーーーっとずーーーっと気持ちよく伸ばしましょう。
ラク~~に、肩も胸も力を抜きましょう。
お腹の力を抜いて、内臓が逆さになっているのを感じます。
静かに腰を落としましょう。
背中を丸めて だんだん身体を起こして
背骨を順々に積み上げ‥‥
 
最後に頭が乗ったら、息を吐きましょう。
そしてもう一呼吸、深ー-い呼吸をします。

イラスト・平井さくら

◆友永先生のヨーガボーズ指南
【写真&イラスト解説】 ヨーガボーズの気持ちよさを、今すぐに感じられるポーズ集。この順番に上から下へおこなっていくとベストコースです(所要時間20~30分です)。

指導・友永淳子先生(友永ヨーガ学院院長)
友永ヨーガ学院ホームページ
友永ヨーガ学院マタニティコース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。