妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

ヨーガと子宮の相性は最高(2ページ目)

ヨーガと子宮の相性は、ホントにいいみたいです。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

お産に大事なのはホンモノの自信

友永先生が妊娠中にヨーガをされていたときは、どんな効果を感じましたか。

妊娠中も、子育ての間も、私はヨーガをすれば腰が軽くなったし、疲れがとれたし、とても体調がよく来られました。それで人にも「妊娠中もやりましょうよ。妊娠は病気じゃないんだから」って言ってきたわけです。

私は妊娠中は積極的に動いた方がいいと思っていますので、教室では「ダラダラしていて安産しようなんて、無理な話よ。ヨーガで腹圧をかけて、腹筋を鍛えて、万全の体調を整えて出産に望みましょうよ」って。

お産は、女性が「自分で産むぞ」って決めて、ホンモノの自信をつけて産むもの。ご主人が立ち会いたいって言うならそれもいいけれど、手を握ってもらうことは一番目に大事なことではない、というのが私の考えです。

妊娠中のヨーガならではの感覚をおぼえていらっしゃいますか。

それは、ようく覚えています。まずねお腹が大きいですから、思うようには伸びないですよね。前屈しようと思っても、後ろに行こうと思っても、すごく制限されてしまいます。

それでも、「ああ、気持ちよく伸びてる」と思うと、お腹で赤ちゃんがコトコト、コトコト動きました。「あっ、こんなに喜んでる」と思って。まさに肌での胎教という感じでしたね。



写真のタイトル
友永ヨーガ学院マタニティコース

友永先生が27年間続けてきた実績あるマタニティコースです。妊娠週数の制限はなく、いつからでも受けられますが、ちょっと心配な方は安定期に入ってから。ヨーガが初めてでもOKだし、赤ちゃん連れでも行けるので産後ヨーガにもおすすめ。



■関連記事
マタニティヨガ
妊娠・出産準備
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます