妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

中国女性の漢方の取り入れ方

生理中にナツメを食べたり、産後に実母が「一家秘伝の産後スープ」を産院に持ち込んだり‥‥高島さんに、本場・中国の女性たちが生活の中でどんな風に漢方を取り入れているか聞いてみましょう。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

フリーのライター高島系子さんのテーマは中医学(中国の伝統医学)、つまり漢方の世界。このとっても面白そうな世界と妊娠・出産の関わりをお聞きするインタビュー-今回は2回目です。

初潮を迎えた女の子にナツメの力を伝える


写真のタイトル
ナツメの実。日本ではエキスになって売られていることもあります。。(撮影協力・桑楡堂薬局)
河合 高島さんは本場・中国へも取材に行かれているとか。

高島 はい、時々。昨年は、南京と広州の病院を取材する機会がありました。今の中国は、「中西医結合」といって、中医学と西洋医学をドッキングさせた医療を行う病院が多くなっています。南京と広州の病院も、中医薬大学(中医学専門の大学)の付属病院でありながら、西洋医学的な検査はもちろん、脳外科や心臓外科の手術まで行っていました。24時間体制の救急外来まであるんです。

中国は、まだまだ「生活の中に漢方がある」という感じです。漢方薬局は街中にたくさんありますし、ナツメやサンザシ、リュウガンなど、薬にも食べ物にもなる材料は、食べやすく加工されたものがスーパーにも売られています。

そして、親は子どもに、漢方の智恵を伝えています。たとえば、思春期を迎えた娘に母親が「「生理中にはナツメを食べなさい」と教えたり。ナツメは甘酸っぱくておいしいドライフルーツですが、同時に「血(けつ)」や「気」を補う漢方薬でもあるのです。血、気は中医学で、身体を構成する重要な要素と考えられているもののひとつで、生理中や妊娠中、産後には不足しがちです。

ナツメは、お湯をさしてお茶として飲んだり、甘く煮たり、同じく「補血」作用をもつ鶏肉のスープに入れたりして食べられています。

河合 「血」「気」といった概念が、一般的に理解されているということでしょうか。

高島 そうですね。理屈というより、生活に基づいた理解という気がします。みんなが普通の知識とし てもっているのです。文化として残っているんですね。

河合 さすが中国‥‥!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます