産後の性生活アンケート
産後の性生活についてアンケート調査をおこなった灘久代さん(助産師・島根県立看護短期大学講師)に、安心ですこやかな再スタートのために知っておきたいことをお聞きしました。●出産直後は、セックス禁止ですよね?お産でできたからだの中の傷は、どれくらいで治りますか?
出産後、3~4週間後には、赤ちゃんの通り道であった産道や膣・会陰の損傷は全治し、子宮も元の大きさに戻ります。ですから、再開の時期は産後の1か月検診以後が安心でしょう。
帝王切開の場合、産道は傷ついてはいないのですが、子宮は傷ついているし、開腹手術はやはり大きな負担になっています。普通分娩と同じように、産後1か月検診以後がよいでしょう。
●会陰切開のあとが痛みます。受診した方がいいのかしら?
会陰切開をされた人も、出産後3~4週間も経つと会陰も十分回復しています。抜糸する必要がない「溶ける糸」は、ほぼ1週間で自然に吸収され、1か月検診の頃には完全に吸収されています。
したがって、通常なら、切開後の痛みが検診まで持続していることはありません。痛みが続く場合は、恥ずかしがらず受診して、何処が、どのように痛いのか、具体的に話をするとよいでしょう。
●母乳で育てていても、通常と同じようにセックスできるのですか?
母乳を飲ませているときは、セックスの最中に母乳の分泌を見ることがあります。それが気になる場合は、乳帯やブラジャーをしてのセックスになるかも知れませんね。
でも乳房への性的な刺激が、乳房トラブルにつながるようなことはありません。年配の助産師さんの中には、扁平乳頭や陥没した乳頭で赤ちゃんの吸い付きが悪いと、「お父さんに協力してもらいなさい」と言う人もいるくらいです。
この記事は島根県看護短期大学講師・灘久代さんの監修をいただきました。
■続きの記事を読む
産後の性(4) 産後のセックス Q&A その2
■関連記事集
産後のセックスレス
産後