妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

実感!これが子宮です

葛飾赤十字産院の竹内正人先生にお聞きする、子宮のすべてがわかるシリーズ!まずは、実際にはお目にかかれない子宮の姿を実感して下さい。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

妊娠・出産の舞台-子宮。すべての人のふるさとでもあるこの筋肉の袋は、からだの他のものにはない力をたくさん持っています。保健体育の授業では実感できなかった、フシギで偉大な子宮に出会ってください。

「子宮ってすごいんだよ、子宮の本を書いてみたいなあ」と言う葛飾赤十字産院の竹内正人先生。そんな竹内先生にじっくり聞いてきました!


子宮って、ふだんはどんなもの?大きさは? 



子宮はお腹の一番下の方、膀胱と直腸の間にあります。普通は前に傾いていて、膀胱に上からかぶさっている感じです。

ときどき後ろの方に傾いている人がいて「後屈子宮」と言われ、腰痛の原因になったりしますが、特に支障のないケースが多いようです。

ものにたとえるなら、洋なし。洋なしが逆さまになって、お辞儀をしている感じですね。あまり洋なしのくびれている部分が「子宮口」です。あとは、なすにたとえられることもあるけれど、それは少し細すぎるかな。

大きさは、長さが7cm、一番大きいところの幅が4cmくらいで、ちょうどニワトリの卵くらいです。

顔が違うように、子宮もみんな違うのかしら?

正常な子宮では、個人差はあまりないようです。筋腫があったりすると少し違いますが、基本的には大体同じ。まれに、先天的に子宮の中が区切られていたり、袋の底がふたつに分かれる人がいますけれど、ほとんどの人は同じような姿です。

どんな色をしていますか?

赤とピンクの中間みたいな色です。

けっこう分厚いもの?

場所によって少し違いますが、子宮の壁は1~2cmの厚みがあります。材質はと言えば、「平滑筋」と言われる筋肉でできています。この筋肉は、陣痛のような持続運動に適しています。心臓や胃もこの筋肉でできていますが、子宮の場合、筋繊維が交差するように走っていて、たいへん丈夫なつくりになっています。

>>妊娠が始まる時の子宮の姿

■監修・竹内正人先生(東京・葛飾赤十字産院 産科第二部長)
マタニティ誌やNHK教育「すくすく子育て」でご存じの方が多いかもしれません。毎日たくさんのお産や手術をこなす中、説明と笑顔を忘れないフレンドリーなドクターです。

イラスト/平井さくら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます