妊娠の基礎知識/妊娠中の体重管理

妊娠中の体重は何kgまで増えていい?(2ページ目)

妊娠中、体重はどれくらい増えてもいいの?かなり厳しい制限がおこなわれている産院もある。しかし「何kg増えてよいか」には、実はいろいろな説がある。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

●自分の肥満度(BMI)を計算してみよう
でも、ひとりひとりのもとの体重を考えることも大事です。やせている人はもともと蓄えが少ないのでふつうより増えてもいいし、太っている人はその逆になります。

今、最もよく使われている肥満の指標はBody Mass Index(BMI)というもので、計算式は、次の通りです

BMI=体重(kg)÷身長の2乗(m)

体重は妊娠前の体重を使う。たとえば、身長が160?で普段は50kgの人だとしたら、1.6×1.6=2.56 とまず計算し、50をこの値で割る。


出た数字は次のように分類され、それぞれのグループが何kgまで増えてもよいかが決められています。よく見られるのは、こんな数値です。

18未満の人→やせ型 12kgまで
18~24→標準型 8kgまで
24以上→肥満型 5kgまで


数字の示し方は、産院によって本当にまちまちです。全員に「5~6kgまで」とかなり厳しい指導をするところもあります。あまり厳しいところだと、妊婦さんは脂肪、糖分はほとんど絶つ必要が出てきて、家族と同じ食事が食べられなくなります。そうかと思うと、標準タイプの人でも15kgくらいまでOKと考える医師もいます。



■関連記事
体重管理
妊娠・出産準備



写真・ひじきのサラダ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます