Magic Trackpadって何?

Magic Trackpad(マジックトラックパッド)はアップルが開発した新しい入力デバイス。MacBookなどに装備されているマルチタッチトラックパッドをそのまま取り出して、あらゆるコンピュータで使えるようにしたものといえばわかりやすいでしょう。
MacBookシリーズのトラックパッドをそのまま取り出したようなMagic Trackpad(クリックで拡大)

MacBookシリーズのトラックパッドをそのまま取り出したようなMagic Trackpad(クリックで拡大)


従来はトラックパッドよりマウスの方が使いやすいというのが常識でしたが、世界で初めてMacBook Airで採用された「マルチタッチトラックパッド」により、トラックパッドの使いやすさが大幅アップ。スクロール操作、拡大縮小操作、ブラウザの進む/戻る操作などをトラックパッドだけで行うことができるようになったことで、「マウスより使いやすい」という声が多く聞かれるようになったのです。

アップルはそんなユーザーの声に耳を傾け、デスクトップマシンでも使える「マルチタッチトラックパッド」を作成しました。それが「Magic Trackpad」です。

次のページでは、実際の操作方法などについてお伝えします。クリックボタンは意外な場所に…