床材・フローリング/床材の基礎知識・選び方

自然素材の家-無垢のフローリングを使う

近年、身体に悪影響を及ぼさない自然素材の建材が人気です。中でも今回は、常に身体と触れ合っている「床」に注目してみました。無垢のフローリングの良いところ、自然素材ならではの問題を理解することで、より快適な住まいをつくることができるでしょう。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

自然素材とは

自然素材とは、人工的な化学物質を使わない素材のことです。代表される材料に、無垢材があります。それ以外に、加工はしても化学物質を使わない建材で、しっくい、瓦、和紙、畳などがあります。自然素材は何といっても、人に安らぎを与え、時とともに風合いを増し過ごしていく中で、愛着のある家になっていくことに魅力を感じます。


自然素材はすべて安全か?

自然素材であっても有害な材料もあります。代表的なものが、うるし、ヒバ油、マツの油脂などです。なかにはヒノキやヒバといった木材そのものにアレルギー反応を引き起こす人もいます。さらに農薬を散布して育てられたイグサを使った畳などにも注意が必要です。自然素材といっても、化学物質を添加された材料もあるので、十分留意して採用することです。


自然素材を使うための心構えと注意点

自然にできたものは、果物や野菜であってもバラツキがあるものです。無垢材であれば当然、節(ふし)があります。サンプル材の時は節があまりなかったのに、実際に現場で使用しているのを見て、こんなに節が多いとは思わなかったとトラブルになることもあります。そして無垢の床材には吸放質があるため、季節によって、つなぎ合わせ部分に隙間ができたりもします。さらに合板と比べると柔らかいので、傷も付きやすいでしょう。自然素材を使っていくには、それらにあまり気をとらわれないで本物の良さを大事に味わい深く生活をしていくという気持ちと、おおらかさをもつことが大切です。

無垢フローリング

無垢フローリング

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます