マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

クレジットカードは2枚に厳選!5つのポイント(3ページ目)

クレジットカードがお財布のなかに何枚入っていますか?たくさんカードが入っている人は、使える2枚に厳選しましょう。ピッタリのカードを選ぶ5つのポイントをご紹介します。

氏家 祥美

執筆者:氏家 祥美

女性のためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

2枚目のカードは「好きなこと」から選ぶ

2枚目のカードは「好きなこと」から選ぶ

2枚目のカードは「好きなこと」から選ぶ

1枚目のカードは、どこでも便利に使える汎用性の高さを重視して選びましたが、2枚目のカードはあなたの「好きなこと」に注目して選びましょう。

ファッション好きな人は洋服や美容に、音楽好きな人はCDやコンサートに、旅行好きな人は宿泊費や交通費に、他の人よりもお金をたくさん使う傾向があります。よく利用するお店が決まっているなら、その部分でトクをするカードを選んでおくと、満足度が高い使い方ができるはずです。

(5)「好きなこと」でお得に使える
よく買い物をするデパートが決まっているなら、そのデパートでカードを作ります。デパート系のカードの場合、初年度は年会費が無料でも次年度以降は1050円や2100円といった年会費がかかるカードがほとんどですが、カードを持っていると5%以上の割引やポイント還元が受けられるところがたくさんあります。1年間にそのデパートで買い物する金額をイメージして、年会費を払ってもそれ以上のメリットがあるようならカードを持つといいですね。

出張や旅行によく出かけるなら、マイルが貯まる航空会社系のカードや、Suicaの機能もついたJRのカード、国内・海外の旅行保険がついたカードなどに注目しましょう。ホテル系のカードのなかには、宿泊料金が割引になるものもあります。

たくさんのカードがお財布のスペースを占領しているときには、お財布なかから全てのカードを取り出してズラリと並べてみてください。そして、5つのポイントをチェックしながら、基本となる1枚目のカード、好きなことから選ぶ2枚目のカードだけを残しましょう。カードを作った理由や、今後の利用目的が言えないカードは、リストラの有力候補。カード会社のコールセンターに連絡をして、解約手続きをとりましょう。

クレジットカードは使える2枚に厳選して、賢くスマートに使いこなしたいものですね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます