トルコ一の観光都市、イスタンブールの物価は?

グランドバザール

トルコで一番物価が高いのは、なんといってもイスタンブール

旅行先として人気急上昇中のトルコ、その中でもイスタンブールは人気No.1の都市ですが、同時にトルコの中で最も物価が高い場所でもあります。日本に比べたら何でも安いイメージがありますが、場合によっては日本より高いことも……。ここではそんなイスタンブールの物価をご紹介します。

トルコ旅行の物価についてはこちら>>>トルコの物価

イスタンブールのホテル予算

シーズンになるとホテルを取る事さえ難しくなることも

シーズンになると部屋をおさえる事さえ難しくなるイスタンブール

観光都市イスタンブールですから、ホテルは星の数ほどあり、価格もピンからキリまで。ただ、当然のことながら郊外になると5つ星でもかなり安いですし、中心地では部屋が小さなプチホテルでもある程度の値段に。また、夏のシーズンでは冬のシーズンオフに比べて20~30%ほど割高になります。

最近はお洒落なプチ・ホテルもブーム

最近はお洒落なプチ・ホテルもブーム

小さなホテルが数多くあるのが観光の中心地、スルタンアフメット。超高級ホテルより小さなホテルが乱立している状態で、価格も様々。この辺りにあるドミトリーは共同部屋8ユーロ~個室20ユーロほどで、安いホテルは夏でも2人1部屋30ユーロ前後で見つけることが可能です。3~4つ星ホテルになると60~150ユーロぐらいで、5つ星ホテルでも郊外やあまり高級でないところなら150ユーロ前後で宿泊できますが、タキシムなどの中心地やいい5つ星だと200~300ユーロ。最高級ホテルとなるとシーズンを通して400ユーロ超えのところも!

>>>イスタンブールのホテル

イスタンブールの食事予算

高級シーフードレストランでアルコールを頂くのが最も高い

高級シーフードレストランでアルコールを頂くのが最も高い

なんと言っても外食産業の価格が急上昇のイスタンブール。とりわけ、新市街ニシャンタシュやレベント辺りのちょっといいところでオスマン宮廷料理、シーフード、インターナショナル料理などを食べようと思ったら、アルコールを含めると一人5,000円ぐらいかかるご時世になってきました。特にトルコはアルコールが高いので、飲むか飲まないかで価格が大きく変わってきます。

庶民的トルコ料理レストランは割とお得な価格設定

庶民的トルコ料理レストランは割とお得な価格設定

一方、きちんとした雰囲気だけどもう少しお手頃価格なのは、一般的なトルコ料理レストランやケバブレストラン。場所にもよりますが、1人1,500~3,000円ぐらいでお腹いっぱい食べられます。また、庶民の食事処的なロカンタになると1,000~2,000円ぐらい。

逆に、さくっと簡単に食事をしたい場合には、ピデ屋、キョフテ屋、ドネル・スタンドなどがお手頃。お腹いっぱい食べて飲んでも1,000円かかりません。しかも案外おいしいので旅行中、是非一度は食べてもらいたいもの。

>>>イスタンブールのトルコ料理(レストラン・ロカンタ)
>>>イスタンブールの各国料理レストラン

 

イスタンブールの交通費

公共交通機関は安い

公共交通機関は安い

市内交通に関しては、イスタンブールはそれほど高くありません。市内バス・地下鉄・路面電車・フェリーなどは大体2.15トルコリラ(約95円)。プリペイドカードを利用すればこれらすべての乗り物共通で使えますし、一定の条件で乗り換えをした場合の値引きも適用されるため便利です。

観光名所前で客待ちしているタクシーには乗っちゃダメ!

観光名所前で客待ちしているタクシーには乗っちゃダメ!

一方、タクシーは初乗りが3.2トルコリラ(約140円)で、その後1kmごとに約2トルコリラ(約88円)加算されます。また、2009年より深夜料金は適用されなくなりました。ただ、タクシーは色々なトラブルが多く報告されているので、遠回りされないようルートが分かる場合に限り利用するなど、対策が必要です。

イスタンブールのタクシー料金を下調べするには、こちらが便利>>>タクシー料金計算サイト(英語)

>>>イスタンブールの市内交通・空港からのアクセス


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。