イスタンブールで味わう世界のグルメレストラン

トルコ人で外国料理にトライするのはインテリの象徴、中でもアジア料理は人気の的

トルコ人で外国料理にトライするのはインテリの象徴、その中でアジア料理は人気の的

トルコ人は、とことん食に保守的な民族。そんな訳で、イスタンブールはトルコ料理レストランの豊富さに比べて、外国料理レストランの選択肢はあまり多くありません。基本的に、外国料理はある程度お金のある人々が食べる高級料理扱いになっていますから、上手に選ばないと巷に溢れる「高くてまずい」レストランに入ってしまうことも!

でも、どんなにおいしいトルコ料理だって、旅行中ずっと食べていると飽きてしまうものですよね。特にトルコ国内各都市を旅行している場合、外国料理が食べられる唯一のチャンスと言えば、やはりイスタンブール。そこで、「イスタンブールで失敗しない、おいしい外国料理レストラン選び」のために、ここではお勧めレストランを厳選してご紹介します。

※DATAの情報は2010年10月時点
※1トルコリラ=約58円(2010年10月現在)

イスタンブールのタイ料理レストラン

一番本番の味に近くておいしい

一番本番の味に近くておいしい

最近、トルコ人にも人気のタイ料理。そのためか、イスタンブールにあるタイ料理レストランは数が少ない割に、本格的な味を提供してくれるところが多いです。「イスタンブールで、一番本格的な外国料理が食べたい!」と思うのならば、タイ料理が是非お勧め。まずは、そんな本格タイ料理レストランを2店ご紹介します。

タイ料理レストラン1 ペラ・タイ

入り口はこじんまりしていて、隠れ家的存在

入り口はこじんまりしていて、隠れ家的存在

もちろん、カレーは絶品

もちろん、カレーは絶品

タイ大使館御用達という、本物タイ料理が頂ける高級タイ料理レストラン。トルコ国内で「最もおいしいアジア料理レストラン」に2度選ばれただけでなく、2006年には本国タイ王国商務省によって、世界のタイ料理レストランの中でハイレベルの質と厳しいスタンダードをクリアした店舗にのみ与えられる「タイ・セレクト」の認証を受けた本格派。

店内のインテリアから使われている食器、BGMに至るまで、全てが「タイ」そのものの雰囲気で統一されています。トムヤムクン16トルコリラ、カレー各種24~28トルコリラ、パッタイ22トルコリラ、と値段はお高めですが、その分味は保証付き。

<DATA>
Pera Thai(ペラ・タイ)
住所:Mesrutiyet Cad., No:134, Beyoglu
TEL:0212-245-5725
アクセス:タキシム広場から徒歩約20分
営業時間:12:00~23:00、日曜休

 

タイ料理レストラン2 チョク・チョク

タイの家庭料理的味わいがあります

タイの家庭料理的味わいがあります(©Cok Cok)

店内はお洒落なモダン・タイ風味

店内はお洒落なモダン・タイ風味

前述のペラ・タイに比べると、値段や雰囲気的ともにもう少しお手頃なレストラン。とはいっても、シンガポール人建築デザイナー、Kay Ngee Tanによる内装デザインでレストラン全体の雰囲気はモダンでお洒落。もちろん、厨房に立つタイ人シェフのおばちゃん、Nuchさんが作る本格タイ料理も絶品です。お洒落で気軽な感じでおいしいタイ料理が食べられるため、トルコ人や在住外国人双方に人気のお店。予算は、アルコールを含めなければ1人当たりおよそ50トルコリラ前後。

<DATA>
Cok Cok(チョク・チョク)
住所:Tepebasi, Mesrutiyet Cad., No:51, Beyoglu
TEL:0212-292-6496
アクセス:タキシム広場から徒歩13分
営業時間:12:00~23:00(客足による)