イスタンブールのホテル事情

イスタンブールにあるホテルのランクは実に様々

イスタンブールにあるホテルのランクは実に様々

高級プチホテルであっても、アメニティはあまり豊富ではありません

高級プチホテルであっても、アメニティはあまり豊富ではありません

観光都市イスタンブールには、様々なホテルがそれぞれのランクで数多くあり、世界中から訪れる観光客の集客もさることながら、近年では学会、イベント開催などにも力を入れています。このため、新しいホテルが次々とオープンしているものの、シーズンともなると部屋がかなり取れにくい状態もになることも……。値段も、私たちがイメージするトルコの物価より高めかも。ちなみに、ホテル価格についてはユーロ表示が主です。

トルコのホテルでは、最高級ホテルを除き、部屋のアメニティがあまり充実していません。最近、ようやくスリッパが置かれるようになりましたが、それ以外ではタオル、シャンプー、リンス、石鹸ぐらい。しかもあまり質がいいものではないことが多いので、旅行の際には持参するといいでしょう。また、バスタブがなくシャワーブースのみ、というところが多いので、こだわる人は予約の際に確認を。
 

 
こんな風に、トルコハマム式シャワールームのあるぷちホテルも(スルタンアフメットパレス)

トルコハマム式シャワールームのあるホテルも(スルタンアフメットパレス)

トルコにも、ホテルを格付けする「星」が存在しますが、あまりあてにならないことが多く、例えば同じ5つ星でもかなり開きがあります。この記事では、星の数よりも雰囲気や快適さに重点を置いて、ホテルをピックアップしてご紹介します。

明記されている値段は、直接ホテルに問い合わせて得た正規標準価格で、2010年10月現在のもの。時期や日によってはインターネットのホテル予約サイトの方が安い事もあるかもしれません。ただし、どのホテルも宿泊するその日に直接行って交渉すると、通常より20~30%高くなりますので、事前の手配をお勧めします。

 

イスタンブールのお勧め宿泊エリア

イスタンブールの主な観光地はほとんどスルタンアフメット地区に集中

イスタンブールの観光地のほとんどはスルタンアフメット地区に集中

小さいだけに、工夫が凝らされた部屋が多い

小さいだけに、工夫が凝らされた部屋が多い

旅行でイスタンブールを訪れるのなら、ホテルは旧市街のスルタンアフメット地区か、新市街のタキシム・ベイオール地区がお勧めです。

初めてイスタンブールを訪れる人なら、メインの観光スポットが集中している旧市街のスルタンアフメットのホテルが一番便利。イスタンブールは交通機関があまり発達していませんから、ホテルがここにあれば、全て徒歩圏内! 移動に時間を取られることがありません。

ただし、スルタンアフメットは基本的に小さなプチホテルが乱立している地区。広々とした高級ホテルといえばフォーシーズンズホテルぐらいで、あとはほとんど中堅クラスのホテル。客室はかなり小さめです。また、いわゆる典型的な観光地ですから町には客引きが多く、レストランやカフェも観光客向けの場所がほとんど。

 

世界的チェーンホテルのほとんどは新市街に

世界的チェーンホテルのほとんどは新市街に(©Ceylan Intercontinental Istanbul)

一方、新市街のタキシム近辺には、ビジネスホテルから最高級の5つ星ホテルまで、様々なランクのホテルが揃っています。この辺りは新市街の中心地なので、交通も立地も比較的便利。一般のイスタンブールッ子もよくショッピングやナイトライフを楽しみに来る場所ですから、そうしたトルコ人の生活を垣間見ることもできます。