- 全部自宅で、一人でします。美容院に行ってる頃に見て覚えました。下から少しずつ髪を取って染めます。(40代 契約社員)
- 白髪染めを1ヶ月に1度自宅で行っていますが、自分では絶対にできないので、主人(普通の勤め人)に毎回やってもらっています。カットのオマケ付きなので、美容院代はかなり浮いているのでは?(40代 会社員)
- たれない液を使ってはいますが、顔につくので、クレンジングオイルをたっぷり塗って、付いてもすぐに取れるようにしています。(50代 専業主婦)
- 液状の物は使わず、クリーム状の物を使います。(60代 専業主婦)
- 髪が長いので付いても良い&脱ぎやすいを考えて、ボロカーディガンを着ること。がっつり留める髪留めを用意しておくこと。あと、なるべく寒い日には染めない。(30代 パート・アルバイト)
- 染めた後、毛先が肌にあたらないようにしている。毛染めに肌が負けて皮膚科のお世話になったことが…。(50代 専業主婦)
- なるべく髪が痛まないように全体染めの回数を減らし、リタッチをコマメにしている。(40代 専業主婦)
- 根本を中心に染める。(40代 パート・アルバイト)
- 全体的にはせず、白髪の目立つ部分だけしています。(30代 その他)
- 不自然すぎる色にならないように、明るすぎないカラーを心がけている。(30代 会社員)
- 完璧に染めようとしないこと。(60代 パート・アルバイト)
自宅で染める派のコメントで多かったのが、「市販だと色がイマイチで、いかにも染めた?って状態。美容院にお願いしたいですが、なかなか…(40代 会社員)」という意見。やはり仕上がりの悩みはつきないようです。
さらに、「しょっちゅう染めると傷む(40代 パート・アルバイト)」、「匂いがきつくて耐えられない(30代 自営業)」…といった声もありました。
ヘアカラーをするのは大体1ヶ月に1回…。こまめにケアするミセスが多い中、家庭のフトコロ事情も考えると、美容代もばかになりません。ご紹介した「美容院に行ってる頃に見て覚えました。(40代 契約社員)」というミセスのアイデアも、ぜひ真似したいところ。自然に仕上がるヘアカラー商品も続々と登場していますから、さっそくトライしてみては?