- クルーズ・ディナー。「船に乗るから」と前日に言われたので、オシャレをしていったら、集合場所で「あれ、長靴を履いてこなかったの?夜釣りだよ。」と衝撃の一言。「クルーズだと思ってた~、ハイヒールだけどどうしよう」と焦ったが、案内されたのは、ちゃんとクルーズ船。素敵なクルーズ・ディナーだった。パニクった分、鮮明に覚えている。(20代 自営業・自由業)
- ホテルのスイートで一泊とおいしいディナー。(40代 専業主婦)
- スノボ旅行でミレニアムをシャンパンで乾杯&ブランド時計のプレゼント、でも1回だけ。(40代 自営業・自由業)
- サプライズでクルージング・ディナーに行った。夜景が綺麗でした。(20代 専業主婦)
- なかなか予約が取れないレストランの予約と欲しかったアクセサリーのプレゼント。全てが希望のど真ん中ですっごく嬉しかったです。(30代 専業主婦)
- ディズニーランドに連れて行ってくれた。激込みでほとんどアトラクションには乗れなかったけど、事前にチケットを買っておいてくれた気持ちと一緒にイルミネーション見れたことが嬉しかった。(40代 専業主婦)
- 自転車。待ち合わせしてたら、むこうから乗ってきた!(30代 会社員)
- 電気毛布です(笑) 。冷え性の私はいつも寒がり。そのクリスマスの夜も寒い中代々木公園にデートにでかけたのですが、何だかすごくでっかい箱のプレゼント!中身を見たときのインパクトはすごかった(笑)。でも気持ちがすごく嬉しかったです^^。(30代 専業主婦)
- ピアノ。いつかは欲しいと思っていましたが、頼んでもいなかったのでびっくり、そしてうれしかったです。高い買い物なので無駄にしないよう毎日たくさん弾いて活躍させています。(30代 専業主婦)
- ナノスチーマ。職場で美容の話題で盛り上がってる、と話したことを覚えてくれていたんだ!と感動。(40代 会社員)
- 5万円。倹約の鬼のような夫が、いきなり、「これで化粧品を買ってきなさい」と言って、5万円をくれた。本当に驚いた。(30代 自営業・自由業)
- 欲しかった木のソーイングケース。妊娠中だった時夫は仕事が忙しくいつも12時過ぎ。クリスマスの夜に夕食を用意して待っていてくたびれてうたた寝してたら車に隠してたプレゼントを持って帰ってきた。一番幸せを感じた頃かな。(40代 契約社員)
- サンタからのカード。手配してくれてました。ウレシかった!(30代 自営業・自由業)
今回ご紹介しきれなかったコメントの中には、夫の選んだものがどうしても気に入らなかったというエピソードも…。「夫セレクトでセーターをプレゼントしてくれたことがあるのですが、全然好みじゃなかった!! 以来プレゼントは自分で選んでいます。(40代 専業主婦)」 夫任せにして失敗してしまった経験、きっと誰にでも一度はあるはず。
このほかにも、「がっかりヘアブラシ。長年使っていたヘアブラシの持ち手がポッキリと折れてしまいました。一緒に新しいヘアブラシを買いに行ったのに、何故か数日後の誕生日にも、色違いのヘアブラシをプレゼントされました。 「えっ・・・どうして」 と驚きましたが 今では、鏡台と洗面台と分けて使っています。(30代 その他)」「何でも買っていいよ…といわれるが、家計費から出すので、思い切って買い物できない。たまには内緒で準備してびっくりさせてほしい。(40代 パート・アルバイト)」といったミセスならではのご意見も。気持ちが大事とはいえ、やはり“無駄にならないプレゼント”がいちばんですね。