- 「姉の方が年下に見える」と言われた。(40代 専業主婦)
- 顔はともかく、首がしわだらけだよ。(40代 会社員)
- 本当に忙しい日が続いていて寝不足、精神的にも辛かった時に「すっごいクマだね!」と言われた。(20代 会社員)
- テニスをしている私に、「顔ばかり日焼け対策しても、胸元がシミだらけじゃない…」と。このシミは、子供が幼児の時に、朝から晩まで公園で遊んでいたときにできたシミで、若い頃にできて後悔していて、気にしていたから、ショックでした。(40代 パート・アルバイト)
- 近所の親しい医師の友人がボトックスの注射を安くしてくれるみたいという話をしたら、「あなた、すぐしてもらわないと」と言われた時。ほうれい線が気になってるという話題からでしたが、「それよりその額の皺、なんとかしないの?そっちのほうがよっぽどひどい」とずけずけ次々畳み込んできた事。親切のつもりだとは思うけど、子どもの頃からある線?なので私は全く気にかけていないというのに、「イヤそれはひどい」とまで言われました。本人が良いって言ってるのに!(40代 専業主婦)
- 某、鼻の角栓取りシートが、あんまり効かなくなって来たという話をしたら、年下の友人に「しょうがないですよ!」と言われた。うん、年齢的にそうなんだけどさ・・・。面と向かって言われるとカチンとくるのよね。(40代 会社員)
- 娘が水泳大会で一位になった時、「娘さん水泳うまいね~。走るのは遅いのに…」と言われました。どうしても悪くとっちゃいますよねぇ…。(40代 専業主婦)
- 結婚することが決まって報告したら「割れ鍋にとじ蓋だね!」。意味を間違ってるだけだと思いたい…。(30代 専業主婦)
- 身長差のある友人が「私には半端な長さだから買い取ってくれない?」というので、格安でスカートを買った。普通に履いてたら「なんでアンタの方が背が高いのに、普通に履けてるのよ!」とカンカン。どうも、私が「キツくて入らない」ってなるのを期待してたみたい。じゃあ売らなきゃ良いのに…。(30代 会社員)
- 悪気はないのでしょうが、いい話にいちいち水をさしてしまう友人の発言。旅行前の人には「その時期は混んでて疲れそうね」、結婚を控えて嬉しそうな友人には「式の準備なんて絶対面倒でしょ」。何となく場が残念な雰囲気になるので、彼女がいるときにハッピーな話をするのはみんなで避けるようになってしまいました。(20代 会社員)
- 「子どもは絶対に早く産んだ方がいい」と言われた。(30代 会社員)
- 高校時代の友人に、「離婚しそう」と言われてむかついた。(30代 会社員)
- 就職&一人暮らししてすぐの頃。「え~、100万円ぽっちも貸せないの? 私なんか余裕だよ♪」。アナタ、実家暮らしで食費すら入れてないんだから、当たり前でしょ…。(20代 会社員)
- 職業柄、自分の勉強のために自己投資することが多く、それについて「自己満足のためだけに見える」と言われた。女性で、子どもがいても、自分の人生のために投資することは悪くないと思う。(40代 自営業・自由業)
- 最近、ある趣味にハマっていて熱く語っていたら、「その情熱を仕事に向けたらいいのに」と真顔で言われた。わかってますよ、そんなこと。(30代 会社員)
- 仕事場の愚痴を言ったら、「私はパートとかしたことないから~」と言われた。自慢?(50代 パート・アルバイト)
- 恋愛がらみで周囲を振り回し続けた元友人。あまりにも態度が悪いので彼氏のことを内緒にしてたら「その年齢で彼氏もいないくせに!」とひどく馬鹿にされました。物凄く腹が立ちましたが、彼を関わらせたくなかったのでひたすら我慢。もちろん、直後にキッパリ縁を切りました。(40代 専業主婦)
私もママさんサークルを長年運営していたので、ママ達のひがみややっかみの喧嘩シーンに遭遇することは数多くありました。毎日の生活に精神的な余裕がなかったり、悩み事を抱えている方ほど「カチン度の高い一言」を発する傾向が。言った方は気付かないものなので、あえて仕返しせずに、「うんうん」と聞き流しておきましょう。リベンジすると、しこりが残ります。言われた方がオトナになるのが得策です。
「体型をけなされる」これは、私が著書『モンスターワイフ』でも書きましたが、「妻が醜い体型になると夫に抱かれなくなる」という持論ですので、女友達に指摘される前に、ぜひ自分で意識して改善しましょう。肌の衰えなどは仕方ないことですが、できる範囲での美への努力は忘れないよう。友達に「どうしてウエストしぼったの?すごいね」と逆に聞かれるようになると勝ちですね!