- 『長芋・アボガド・ネギトロ3種の盛り合わせ』 サイコロ切りした、長芋・アボガドを皿に盛り、その上にネギトロを。以上の3品を3層の彩を見せるよう山のように盛り付けます。味付けは、わさび醤油。(40代 自営業・自由業)
- 『韓国風のり巻のキンパ』 具材はごま油で味付けしたソーセージ、きゅうり、卵焼き、ニンジン、そしてたくわん。たくわんは必ず入れること。後の具材はほうれん草でも豚肉でもなんでもOK。簡単に作れて豪華!!(30代 パート・アルバイト)
- 昆布だしとちょっぴり酢&タカノツメを入れた『ピリ辛塩もみ』、にんにく風味の『味噌漬け』、母の実家直伝の炒めてから醤油と漬ける『きゅうり』、そのほか『鮮やかな赤カブ』『自家製キムチ』『福神漬け』など、思い付きでいろいろ。 若い世代にも漬物好きは結構いて、ちょっぴりお高い日本酒と一緒に出すと喜ばれます。何より、ド田舎の主人の実家と周辺部落のおばあちゃん方に大ウケ。「若いのにねぇ」と、頑張ってる新嫁として認めてもらえるようになった。(20代 パート・アルバイト)
- 『ゴマ豆腐』 時間がかかる工程をする事で 気持ちもおもてなし?(笑)大葉をひいてお洒落なお椀で出せば懐石風です。(40代 専業主婦)
- 『酢の物』 具材をのりで巻いて、自家製の甘酢をかける。(30代 パート・アルバイト)
- 『鶏そぼろ入りふわふわだんご』 鶏そぼろ肉を生姜入り甘辛味にして冷まし、白玉粉を皮にして、そぼろを入れ、丸く形をつけて茹でる。お皿に盛り付け、薄味のあんをかける。(40代 専業主婦)
- 『カリフラワーとブロッコリーのフライ』 溶き卵にくぐらせ、パン粉にパルメザンチーズを混ぜて衣にします。揚げると、とっても濃厚なおつまみで、我が家のおもてなしのレシピに。(30代 パート・アルバイト)
- 『ホットプレートでチーズフォンデュ風』 じゃがいも、ブロッコリーなど野菜はした茹でしておき、バケットを一口大に切り、ホットプレートにのせて、たっぷりのピザ用チーズと白ワインをかければ出来上がり。大勢でつつきあって楽しく食べられます。(30代 会社員)
- 『カルパッチョ・マリネ系』 簡単にできそうなのに案外作る人が少ないみたい。オリーブオイルとレモンを白ワイン、塩、砂糖、胡椒を混ぜて作っています。(30代 会社員)
- 『鶏や豚バラ肉、チーズの燻製』 木片チップより簡単な木屑圧縮タイプで、そのまま火をつけて、ダンボール製の入れ物の中で、15分くらい燻します。台所だと煙たくなるので、ベランダでもできるのがうれしい。 安いプロセスチーズも、肉やソーセージだって、ひと味深みがでるので、おもてなし料理におすすめ!(30代 会社員)
- 『中華クラゲサラダ』 市販のクラゲを水で戻し、スモークチキンとキュウリを細く切り、めんつゆとはちみつで作ったドレッシングを入れ、レタスとトマトで飾り付けするだけですが、見た目も鮮やかで友人にもおいしいと誉められました。(30代 会社員)
- 『水菜サラダ』 ザクザクと切った水菜を山盛りにし、フライパンで炒ったシラスorちりめんじゃこと、サーモンをのせるだけ。とても簡単なのですが、彩りはいいしけっこう食卓で映えて好評です。(30代 専業主婦)
- 『タコサラダ』 夫が大好きで、義母がよく作っていたのを受け継いだ料理。材料はレタス、生タコ、にんにく(すったもの)、ねぎ、胡麻油。サラダ感覚で適当に切ったレタス、生タコ、ねぎに摺ったにんにくをまぶし、熱した胡麻油を上からかけるシンプルなもの。これがお酒と合うらしく、友人達の間ではおかげさまで好評です。(30代 専業主婦)
- 『ミニトマトのコンポート』 白ワインに同量の水、ほんの少しのお砂糖を加えて火にかけて煮立ったら弱火にして湯向きしたミニトマトを入れて5分ほど煮ます。後は冷蔵庫で冷やしてサーブ。子どもも大人も喜びます。(30代 専業主婦)
- 『豆腐+ザーサイ+ピータン+ゴマドレッシングのサラダ』 意外な美味しさと、市販品だけで出来る本格的な一品。みんな真似してくれます。(30代 自営業・自由業)
有名レストランなんかで、シェフオリジナルの「ご存知メニュー」を、「シグネチャー・ディッシュ」と言いますけど、それって主婦にもあっていいですよね?
「私といえばこの料理」というレシピが一つあれば、皆も楽しみにしてくれるし、そのたび考える手間も不要。ただ、原価と手間は反比例するもの。ローコストでインパクトのある料理、誰か教えて!